日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

撃沈

d0169960_11311359.jpg


本日は娘たち オフのためお弁当はなし。
朝食にカンパーニュとバケットのオープンサンド。

カンパーニュが上手に焼けたのに気をよくして
バケット焼いたけど・・・みごとに撃沈。
クープはそこそこ開いたけど エッジはいずこに・・・
よーく見ると パンの底に見事なエッジがたっていました・・・撃沈。

なんでやろ・・気温も高くて ふくふくと発酵してたのに。。
たぶん 成型のときにガスをだめだめにしてるんかなぁ。。。わからん!

気泡もなくって。。。当分 カンパーニュで勉強しなおし。

d0169960_1138674.jpg


パンが焼きたいので なんとかパンを消費するために
晩御飯のメニューは煮込みハンバーグ。
娘2はハンバーグだねをこねるのがとっても上手なので やっていただきました。
みどりの物体はブロッコリーの茎。この部分 好き。
玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、パプリカ、人参、じゃがいもと焼いたハンバーグを
トマトソースで煮込む。赤ワインとウスターソースでトマトソースが嫌いなパパと娘1の
口を欺く作戦。ふふふ。

レモン酵母 なんだか上手に発酵してるみたい。
ビンのふたをあけるとぷしゅって音とともにぷしゅぷしゅのあわあわが~
もう一日で元種にできそう。うぷぷ 楽しみ。

時間差で梅酵母も実験中。
ビン開けるといい香り。

そうそう 昨日のW杯
アルゼンチンvs韓国 4-1
まぁ そういうことかぁ・・・って感じ。
ゴールは大事。もちろん 点を入れないと勝てない訳で。
そこに至るまでの プレーを大いに楽しみたい。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-18 11:53 | 自家製酵母パン