日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

悪循環

d0169960_13533558.jpg


23日 なんとなく わたしの右肩の後ろ部分が痛い。
なんなんやろか?
そして 夜の11時ごろ 仮眠をとりにベッドに入ったときに
アニーのあごのところにダニを発見。
大慌てで 一階に下りて ダニをオイルで窒息死させて
ピンセットで慎重に取り除く。
その後 透明のガムテープでダニをはさんでつぶす。
鮮血はでてこず 体液のようなどす黒い液体がでた。

雨が続いてたので外にお散歩には行ってないので
雨の止み間にトイレに庭に出たときしか考えられない。

まだ 吸血はしてなかったので一安心。
その後 かまれていた部分を消毒した。

24日
昨日からの右肩の痛みが今度は前のほうにも広がってきた。
どんどん 痛みがひろがってきた。。。。なんかおかしい。
夜には 寝返りも打てず 痛みで睡眠もじゅうぶんには取れない状態。

それでも 25日未明の日本戦は観戦しないわけがなく
3時すぎに起きて観戦。
日本vsデンマーク 3-1
一次リーグ突破!
家中が いや 日本中が歓喜の渦!!

25日 もうほとんど 右腕の稼動範囲がなくなってきて
痛みもピークに 歯磨き 洗顔。。。日常生活に支障が生じるようになってきた。
と 同時に アニーの様子がおかしい。
一日中 とてもぐったりしてる。
冷蔵庫の開閉にも反応しない。 わたしが外出から帰ってきても
ねそべったまま 少しだけ尻尾をふるだけ・・おかしい。
いつもは わたしの姿が見えないとさがしまわるのに
なんとか目で追うだけ。。。どないしたん?

ふっと23日のダニのことが気になって もしや バベシアかも・・・
って思い 左手でバベシアを検索して調べる。
すると どんどん そうに違いないんちゃう。。って思ってしまい
どんどん落ち込んでいく。
いつもはご飯の時間 よりも1時間以上前から 催促するのに
この日は6時ごろに「アニー ご飯食べれる?」
って聞いたら よっこらしょって感じでご飯の場所に移動。
すっかり ご飯も食べて うんちもおしっこもいつもと同じ。
なんなん??

マギーがTVの前のカドラーでしんどそうにしてた姿と
あまりにも似てるアニーの姿にどんどんネガティブになっていく自分がいた。
「死なんといて。。お願いやし。。」
マギーに何度も何度も お願いした。

自分で車の運転が出来ない状態だったので なんとかパパに
病院に行ける時間に帰ってきて欲しいと連絡。

雨の中 7時過ぎに病院に着いた。
もちろん アニーの病院。
触診やら 血液検査もしたけど どこも異常なし。
あぁぁぁぁぁ なんやったん???

それとバベシアの発症は吸血から二週間くらいが一般的で
そんな二三日では症状はでないし 今はバベシア事態がすごく減っていて
若い獣医さんには見た事もない人もいるらしい。

もうひとつの心当たりは W杯が始まって以来
わたしたちの生活がとっても不規則になっていて アニーはわたしに
付き歩くので一緒に疲れが出た可能性が高い。
そうやったら おおいに反省しにゃならぬ。

この日 わたしの右腕はほとんど動きません。手でモノも握れません。
あしたは どうしても わたしの病院につれていってもらわねば。
この日が 最悪の一日やった。

病院で大興奮のアニーは投薬もなにもなしで 様子見ってことで
帰ってからも 少しづつ 元気をとりもどしつつある。
・・・なにやったん???
もしかして ほんまに マジで眠くってしんどかったん??

娘1が
「夏やのに!アニー 皮膚も弱いのに!こんなにコート伸ばして
ダニだってもっとコートが短かったら もっと早くに見つかったかも
知れんのに!ママがようカットせんのやったら あたしがやったるわ!」
って言われた。
確かに あなたのおっしゃることは正しいですよ。
去年も皮膚の状態がとても悪くて 週2回のペースでシャンプーするために
マルガリータにしましたよ!けどね!それをするにはものすごい
勇気がいるし ものすごい決意がいるねんから!

しかも 今右手動かないし。。。あなたにお願いするのはいやです。
娘1はいつも イボッチとかリトルの顔バリもさくさくしてくれて
とっても上手やけど するんだったら わたしがします!

26日
アニーはしっかり寝たせいもあってか いつものアニーにもどりつつ。。
って言うか 80% 復活。
わたしの右腕も横に20度くらい上がり 前はまだ15度もあがらないけど
痛くない角度においてひたすら 湿布で安静に。
かろうじてモノも落とさずに握れるようになりました。

娘1も娘2もパパもよく手伝ってくれて 助かりました。ありがとうね。

それで決心して アニーにバリカンかけましたわさ。
けど 娘2が胸と手とお腹と足の飾り毛は切らんといて!!
あたしがドライヤー手伝うから!!って言うてくれたんで
長さを短くしただけです。
これでドライヤーの時間は大幅に短縮され シャンプーも
頻繁にできるわ。見た目は ぎとぎとした背中やけどね。

いいの いいの!毛は伸びるし!
もうすぐ 10歳ねんやし アニーのコートはもっさもっさでくりんくりんやから
皮膚の状態も見極めにくかったしな。
どんなんになっても めっちゃかわいいのにかわりないし!

アニーもしっかりと睡眠して しっかりと食べてもりもり出して
わたしも 日に日に 腕の稼動範囲も広がってきて
今日は横には45度 前は25度くらいはあがるようになったし
パソコンの打てるようになったし。あとは日にちでなんとかなる感じ。

ちょっと前にお友達のブログで 悪いことは重なるって
書いてたけど ほんまに 悪いことは重なるわ。って実感した数日間。

そうそう 昨日の晩御飯は娘2が 豚の角煮を作ってくれました。
おいしかったよ。ありがとうね。
娘1もお掃除とか片付けしてくれてありがとうね。
パパも忙しいのに 無理言ってごめんね。ありがとう。
マギーマギー ほんとに 感謝してる ありがとうね。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-27 15:00 | ひとり言