人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

呪いか・・・

呪いか・・・_d0169960_11585526.jpg


本日のお弁当
日の丸ご飯
鶏もも肉と人参の照り焼き
だし巻き卵
レタス&キャベツ 
ゆで三度豆&こふきいも ミニトマト

鶏もも肉はグリルで焼いた塩コショウが最高に美味しいと思うんだけど
お弁当に入れると 固くなって美味しくないのでやっぱ照り焼きが王道かな。
一緒に軽くゆでた人参もいれる。

今年は雨の関係で収穫の遅れたじゃがいも。
ようやく実家から届いたので粉ふきいもに。
新じゃがだからみずみずしくて美味しい。

新しく作りかけてた ドライレーズンの酵母。
またもや カビてしもた。
な・・なんなん??カビの呪いか・・・
今までとなんら変わるなく作ってるのに・・・やっぱ 湿度が高いんやろか?
わからぬ・・・ちゃんと 煮沸消毒したし 直射日光の当たらないところで
日々 ふた開けて ふりふりもちゃんとしたのになぁ・・・わからぬ。
梅雨明けまでは 少しのイーストで頑張るか。

呪いか・・・_d0169960_1275372.jpg


先日焼いたバケット。
ほんまに ぶさいくやわ。
6本中 まぁ よしとするクープはたったの1本。
なんて へたくそなんやろ!
中の気泡はまぁまぁ入ってた。味もまぁまぁ。
なのに エッジはたたへんし 顔はぶさいくやし。。。
バケットの才能まるでないな。

ってことで 本日は楕円形のカンパーニュ。
ただ今 最終発酵中。

雨続きで悪化のスイッチが入りかけてたアニーさんのぷっちん。
耳の表側がかゆそう・・・お風呂も入ったんやけどな。
ええか 悪いかわからないけど 病院で買った薬用シャンプーは
ぷっちんのひどいところに使って それ以外はティーツリー石鹸を
あわ立てて その泡であらってみた。
ティーツリーってのは殺菌作用があるみたいやしな。

ちょっと落ち着いてるから 少しは効果があったんかな。

かゆいのに かいたらアカン!ってのは難しいねんな。
子供でもパパでも自分でもついついかいてしまうもんな。
だから アニーがかきかきしだしたら なんとか気をそらせるようにしてる。

じめじめはもうすぐ終わりそうやけど 今度はあつあつのはじまりやわ。
by annie1120 | 2010-07-05 12:21 | お弁当