日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

涼しい

d0169960_10593850.jpg


本日のお弁当

ご飯 刻み沢庵
肉詰めピーマン
ごぼう、人参、まいたけ、糸こんにゃくの炒り煮
ちくわのチーズトースト
オクラと三度豆の煮浸し
隙間埋め用 魚肉ソーセージの化け薔薇
ミニトマト 。。ようやく一人一個収穫

・・この和風な弁当空間にピンクの化け薔薇はまずかったな。
仕切りもレタスではなくて 大葉にしたほうがいいな。

よそ様のお弁当 拝見してて 思う。
ほんとに 手が込んでる。細かい作業したはる。
それに引き換え わたしのはなんともがっつりしてる。
性格丸出し おいしけりゃええやん的な男子弁当。。。
ピックも買ったし 可愛い仕切りもあるのんに。。。
いざ って言うとほとんど出番なし。あはは。

だって・・・めんどくさいねんもん・・・

お弁当と言えば お勤めしてた若かりし頃。。。
上司の一人が今流行の曲げわっぱで それはそれは 見たこともないような
料亭のようなお料理が満載のんを毎日持参してた。
一段はおにぎり三種。これすごく鮮明に覚えてる。
二段目には 綺麗な葉っぱの形のかぼちゃとかゴマのまぶしたお団子っぽいのとか
ほんとに 毎日毎日 綺麗なお弁当やったなぁ。

んで 聞いた。
「奥さん 毎日 こんなに綺麗なお弁当作って大変でしょ?」って
すると
「これが 奥さんの仕事やんか~」やって
まぁまぁ そうやけども!
きっと あの上司の奥さんは「お腹に入ったら一緒!」とか
想像もしたことないんやろなぁ。

いつか自分もこんなお弁当を作れるようになりたいなぁ~って思った。
・・・確かに思ったはず・・・いや・・思ったかな・・・あはは・・・
思ったけど 目標達成は無理ぃぃぃぃ~

後にも先にもあの上司のお弁当を超える人は見たことないもんなぁ。
自分のがさつなお弁当を見ながら ふっと思い出した。



昨日の夕方からこの地方 かなり涼しい。
雨は降ったり止んだりしてるけど 今もかなり過ごしやすい。
室温24℃  ふぉわぁ~んってしてる。
こんな日は アニーたちは爆睡。

聞こえるのは鳥のさえずり。
平和やなぁ。
時々 近所のわんこの泣き声。。。
って平和ボケしてる場合じゃないやん!
毎日娘1に断捨離チェックされてるのに。。。
[PR]
by annie1120 | 2010-07-09 11:30 | お弁当