日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

つくね巾着弁当 4つ

d0169960_10285033.jpg


本日のお弁当

ご飯 しょうがの甘酢漬け
つくねきんちゃく
豆腐ハンバーグ
かぼちゃの塩蒸し
塩もみ人参とツナの和え物

結婚して始めてかもしれない・・・巾着を結ぶのに三つ葉をゆでた。
いつもなら 爪楊枝でちょいちょいと縫うだけなのに!
けど・・もうしないかも・・・ほんまにめんどい・・・
先日の五目ひじきに片栗粉と卵、鶏のひき肉を入れてタネを作って
寿司揚げに入れて 薄味のダシで煮含ませて 残ったおダシにとろみをつけてかけます。
これ ほんとに美味しい。
ひじき煮の二次活用としては最高やわ。・・・自画自賛。アハハ。

かぼちゃの塩蒸し
 厚手の鍋に厚めに切ったかぼちゃを入れて塩少々をふって30分。
かぼちゃがびっしょり汗かいたら大匙1~2の水を入れて火にかけます。
時々 鍋をゆすりながら かぼちゃに火をとおす。
これも かぼちゃのうまみがギュっとして好き。
豪華バージョンのときは厚切りベーコン入れたり 三度豆入れたりもします。

まだ かぼちゃが若かったのか 水っぽくて(みずみずしいとも言う)色も
黄色かった。もっと夏場に出る ほくほくのオレンジの栗かぼちゃのほうが好きやな。

豆腐ハンバーグは薄味なのでたっぷりの紫蘇を入れて
食べるときは 玉ねぎドレッシングで頂きます。

人参が嫌いなパパと娘1も塩もみ人参ならいけます。
不思議・・・なんでも甘くならないし しゃきしゃきしてるかららしい。。。ふぅーん。

本日 久々の弁当4人分。
がっつりあります。
炊飯器(4合炊くときは炊飯器を使用)からきっちりとご飯がなくなったときは
思わずガッツポーズしたくなります。~計算どぉぉぉり!
ご飯は炊きたてが一番好きなので(誰でもそうやと思うけど)
一回の食事で一回分できっちり終わると嬉しいのであります。

それにしても 昨日の雨はひどかった・・・
晩くらいから激しくなってきて 起きたら家が流されて 瀬戸内海に浮かんでるって
ことになりませんように・・・と願いながら深い眠りにつきました。

警報が出てるので 近所の学校もお休みで静かな感じ。
気温も低いので アニーたちもまったりと朝寝してます。

大雨風で倒れていたミニトマトのアイコさんの救出にいってたら
ひどく蚊にやられてしまった・・・げろげろ・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-07-14 11:09 | お弁当