日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

三度豆の肉巻き弁当 4つ

d0169960_13245118.jpg


本日のお弁当

梅ご飯・・ご飯炊くときに梅干2個投入
三度豆の肉巻き・・クレィジーソルト味
かぼちゃのお焼き・・先日の塩かぼちゃのリメイク♪
オクラの煮浸し
ゆで卵
中華くらげのサラダ

長方形のお弁当箱 写真撮るの難しいな。

d0169960_12513170.jpg


がっつり4人分だと前日に下ごしらえしないと朝からえらいこっちゃになります。
二人分だと当日でも平気。
三人は微妙・・・ 

中華くらげサラダは晩御飯の残り。
三度豆とオクラは一緒にゆでて 茹で上がったらそのお湯で卵をゆでます。
卵が新しいときは 熱湯からゆでると殻が綺麗にむけます。

オクラが暑いうちにダシに浸して 三度豆がさめたら豚肉で巻き巻き。
今日はしゃぶしゃぶ用の肩ロースで巻き巻き。
塩かぼちゃもざっくりとつぶして あまった三度豆の刻んだのを混ぜ込んで
形を作っておきます。

翌日は肉巻きとかぼちゃのおやきに軽く粉をまぶして焼くだけ。

実は今日のお弁当の下ごしらえで頭がいっぱいいっぱいだったので
昨日の晩御飯 メインが・・・

モズクの酢の物作って 中華くらげのサラダ作って 冷奴と~
あら!メインは?
うまいこと うるめいわしの一夜干しがあったのでパパにはいわしを焼いて~
女子は厚切りベーコンとウィンナー炒め。

はい!厚切りベーコン好きです。
365日 たぶん。。冷蔵庫でスタンバイしてくれてます。
なくなる寸前に買います。
カロリーはきっと怖いくらいだと思います。   とほほ・・・

雨雨続きで洗濯物がいっこうに乾きませぬ。
困ります!
なので ついに除湿器稼動です。
洗面所に山ほどの洗濯物干して ずっとずっと除湿してます。
除湿器 結構電気代かさむんだよなぁ・・・
洗濯物はお天道様の元でカラって干すのが好きなのに・・タダだし・・・

だけど これっくらいはなんでもないんだよな。
各地で大雨の被害がTVで流される・・・ほんとに大変なことになってる。
自然って怖いし 心が痛む。一日も早い復旧を祈ります。
[PR]
by annie1120 | 2010-07-15 13:27 | お弁当