日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カツオの照り焼き弁当 4つ

d0169960_1038182.jpg


おはようございます。
やっぱり 本日も晴天です。

朝から家中 掃除して ワックスまでかけて 汗だく(牛丼はつゆだく派です)に
なったので シャワー浴びて少々すっきり。
洗濯物も日光消毒されて 完璧に乾いて気持ちの良い 今日この頃。

はい。本日のお弁当

ご飯、ゴマ高菜
カツオの照り焼き
紫蘇 ネギ卵焼き
厚揚げのしょうが醤油焼き・・おかかネギまぶし
きゅうりちくわ・・・なぜかみんなの大好物
まるで そこいらの雑草のように見える空心菜、紫玉ねぎ、ミニトマト

空心菜の新芽 大好きです。
カイワレほどのパンチはないけど 長さがあるし なんといっても
先っちょの形がとってもキュート♪

二次栽培がうまくいけば もっと好きになるとこ間違いなし!

d0169960_10475054.jpg


これ 昨日旦那さんがもらってきた しょうが醤油。

みよちゃん いつもありがとうございます。

まぁ 世の中にはいろんな醤油がありますもんです。
試しに今朝のお弁当で厚揚げの味付けに使ってみました。
とっても美味しい(^^♪
なんだか 値段高そうな雰囲気かもしだしてます。

・・・頂いたので ありがたく使いますが 決して自腹では買わないと思う。
しょうがすりおろして ちょちょいと毎回違う味付けで自家製を作ります。
もちろん にんにく醤油も自家製で継ぎ足して育ててます。・・うまいよ。

冷奴にかけると美味しいんだそうです。

醤油といえば 井の中の蛙のわたしは ずっと前に
鹿児島出身のお友達が煮物に砂糖もみりんも入れないって聞いて
大変驚いた記憶がありまして・・・
その後 何かの折にお刺身サラダを頂く機会があって・・・
そのときの醤油に(@_@;)びっくりした覚えがあります。

・・・だって 醤油 すんごい甘い!!

「これって・・・醤油なん?」

「そうよ~」

「普通のんは?」・・・なんと失礼な・・・^^;

「えっ!これしか使ってないけど・・・」

「えっ!そうなんや・・・お寿司とかもこれで食べるん?」

「そうよ~ちょっと濃いかも・・」

・・・・はい。確かに濃くて甘くて・・自分が今まで醤油と認識してたものとは違ってました。
   日本って広いんやなぁ。こんだけ甘かったら 煮物に砂糖もみりんもいらんな。

わたし 醤油と言えば キッコーマンで育ってますし・・小学校の頃の工場見学も
確か・・キッコーマンに行ったし お土産に普通のんと薄口醤油もらった記憶があるし・・・

それと美味しいのは 広島のアサムラサキさんの「かき醤油」
これって卵かけご飯の時の必需品です。これは我が家の常備品。

所変われば 味変わる。です。

昼からぐんぐん気温が上がりそうな予感ですね。
くれぐれも熱中症にはお気をつけてくださいませ。

最後まで読んでくださってありがとう。
ぽっちってしていただけたら 嬉しいです。よろしくです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-07-22 11:19 | お弁当