日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

しゃけ弁 2つ エビマヨ弁 2つ

おはようございます。

本日も晴天なり。暑いです。かなり暑いです。
扇風機2台ついてます。 背中に背負って家事したい気分。(T_T)
室温 29.9℃・・・微妙に30℃に届かない・・・

時折 お日様 雲に隠れるんやけど 風があんましないのできついなぁ。

麦茶の消費 ハンパないです。

昨日 疲れ果てて意識 ぼけぼけだったのに。
ちゃんと ご飯は炊けてました。あたし ぶらぼー!

 以前にも書いたけど お弁当4人分のときに前日に何も
用意してなかったので 朝からえらいこっちゃになりました。


冷蔵庫開けて・・・しゃけ・・エビ・・卵・・
使えそうなものを出して 次々に片付けていって・・・
「パパ!!あと5分待って!!そや!
今日は 容器包装プラのゴミの日やからね!(こんなことだけはちゃかりしてます。)」

d0169960_12251320.jpg


本日のお弁当
ご飯 山椒昆布
しゃけorエビマヨ
卵焼き
きゅうりinちくわ
万願寺唐辛子土佐焼き・・焼いてかき醤油で味付けしおかかをまぶしたもの。


娘たち サーモンもしゃけも大好きやのに・・・お弁当に入ってるしゃけは嫌い!
と口を揃えて言います。・・・・なんでやのんな~めんどくさいなぁ・・・
なので パパとわたしはしゃけで 娘たちはエビマヨで・・・

d0169960_1220441.jpg


厚揚げのしょうが醤油炒め・・・入れ忘れてるし・・・ってか
入れる場所ないやん。で 朝ごはんに・・・

なんとか ぎりぎりでお弁当も作れたし 朝の涼しい時間に汗だくで
掃除も床拭きも終わって ただ今洗濯機4回目が回ってます。
さぁーーて どこに干そう・・・そのうちに朝一のシーツが乾くでしょう!

暑い時期 アニーたちがお留守番で出かけるときは
戸締りをきっちりするので エアコンを入れます。
普段はぎりぎりまで扇風機で我慢我慢!
いつもはわたしにべったりこんのアニーもよる年波には勝てないのか
玄関の冷たい石の上で寝るようになりました。
ここは 暑い時期のマギーのお気に入りの場所です。

アニー マギーにお顔も性格も似てきたけど・・・やることまで似てきたなぁ。

お弁当 包む小風呂敷・・・縫うぞ・・縫うぞ・・と思いつつ
灼熱の二階に行っては・・無理・・・熱中症になる・・無理ぃ・・・

生地も出してるし ミシンもスタンバイしてるのに。
四角に切って 三ツ巻するだけやのに・・・ミシン 西向きの窓辺やし・・
あぁ 短い春とあっというまに過ぎ去る秋の仕事やな。

最後までお付き合いありがとうございます。
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいかぎりです。↓(^^♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 あんまし 好きやない旦那さんやけど
「明日 お弁当ありです!」と言われると 少し嬉しいもんですな。
[PR]
by annie1120 | 2010-08-02 12:58 | お弁当