日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ご飯3杯焼き肉弁当 3つ

おはようございます。

本日も晴天なり・・・毎日晴天なり・・・

午前中の家事のノルマ及び 娘1との断捨離も一区切り。
娘1が お腹がすいたのでお弁当の時間とあいなりました。ヽ(^o^)丿

どんどん 家の中がすっきりとしていきます。
けど たぶん一般家庭に比べたら まだまだなんだろうな・・・


それにしても昨晩はムシムシして何度も目が覚めたので 不調・・・眠い・・・

おまけにちょうど夢見てるときに目覚ましが鳴ったので続きが気になる・・・

って その夢がなんだったか 忘れたのでもっと気になる・・・困る・・・


d0169960_12465769.jpg


本日のお弁当

ご飯
白神ナスの漬物
ご飯3杯焼き肉
塩蒸しかぼちゃ
卵焼き
雷こんにゃく

先日 パスカル三田で見つけた「白神ナス」・・・緑色です。
なんでもとても柔らかいそうで 塩昆布で即席漬けにしてみました。
・・味はナス。・・当然か。

ご飯3杯焼き肉とは・・・お嫁に来て知った食べ物。。。なんのことはない。
すき焼きのお肉だけバージョン・・・味 濃いです。ゆえに少しのお肉で
ご飯をたくさんかき込まねばなりませぬ。

せっかくのいいお肉のときは早めに焼き上げないともったいないです。
関西なので割り下ではなくて 熱々のフライパンにお肉を入れて
その上に砂糖、酒、醤油をかけてちゃっちゃっと焼きからめて出来上がり。

雷こんにゃく これもずっと以前に何かで仕入れた・・・
手でちぎったこんにゃくを乾煎りして 醤油、みりん、一味、ほんだし少々で味付け。
最後におかかをまぶして 汁漏れ防止。
炒り煮にするときの音がちりちり言うから雷こんにゃくだったばず・・・

味がかぶったような気がするけど 雷こんにゃくが薄味なので大丈夫。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那さんがどうしても食べたかった「鯖のへしこ」昨晩の晩御飯に焼きました。
旦那さん あんなに食べたかった割には・・・な様子で・・・
こんな味!って言いながら わたしのお茶碗の上に・・・

・・・ふーん・・何の味?ってか発酵食品らしく 塩っけが強いな。
  あたし 焼き鯖のほうが好きやわ。

・・・・俺も。

ってな感じのお味でございました。ちゃんちゃん。(^^ゞ

最後までお付き合いありがとうございました。
↓参加してます・・ぽちっとしていただけたら旦那が喜びます。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



あぁ晩御飯 何しよかな・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-08-03 13:20 | お弁当