日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

人参バーグ弁当 3つ おにぎり弁当 1つ

おはようございます。

今朝 6時半に自然に目が覚めました。
寝たのは夜中の1時やのに。

ものすごく 綺麗な青空が広がってるのにキャンプ場での目覚めのように
さわやかに・・・ふっと秋の風を感じる明け方。

ええ感じヽ(^o^)丿

今はもうすっかり暑いです。
風がけっこうあるので嬉しい日です。気温は30,0℃。(T_T)

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

d0169960_11284111.jpg


本日のお弁当

ご飯 高菜メンマ
人参入りハンバーグ・・ポン酢味
卵焼き
シャウエッセン
蒸しとうもろこし
紫玉ねぎスライス

。。。。。と

d0169960_11314652.jpg


はちみつ梅おにぎり
山椒昆布おにぎり
蒸しとうもろこし
紫玉ねぎスライス

・・・なんでも 横のスープを昼食にしたいので おにぎり弁当にしてほしいとの
リクエストがありましたので・・・めんどくさいなぁ~

d0169960_1137748.jpg


昨日 ホームセンターの帰りにお買い物してるときに本屋へ。
本屋さんは大好き。(^^♪

節約モードのときは買わないんだけど・・・これはどうしても必要!即買い!
「温故知新的生活 Vol.7」
数年前に気づいたところからはじめてる 天然生活もどきにぴったり~

旦那さんはお掃除のときやたらと市販の薬剤を使ってでも 綺麗にしたいタイプ。
・・・けど 手伝ってくれるときは一生懸命してくれるし 後で内緒で水拭き仕上げしてます。

。。。って内緒とちゃうんかいな!

けど わたしは娘たちがうまれてからは なるべく 薬剤は使ってない。
もう 娘たちは大きくなったけど 今度はマギーたちのために天然素材のものを
使ってた。けど 基本は水拭き。

この石鹸はふきん用なんやけど 同じものを雑巾あらいにも使ってる。
重曹までは使ってたけど クエン酸なるものもよいらしい。

クエン酸は酸性やし 塩素系の洗剤と一緒に使うと有毒ガスが発生するので
この点は要注意。「混ぜるな危険!」

クイックルからでた「リビングクリーナー」もクエン酸配合。
これは中性に配合してるんやな。
使いやすいし これ結構気に入って使ってます。

ええなぁ と思ったことはすぐに生活に取り入れる。
感化されやすい!?

確かに・・・続けば儲けもん。ヽ(^o^)丿

お料理は楽しいし好きやから どんどん出来るけど
お掃除は苦手やし 義務感でぱつんぱつんになってやってたのが
近頃は断捨離の影響か 少しずつ 楽しくなってきてるのが
嬉しい心境の変化。

なにせ 形から入るタイプやし・・・バケツがポリってなぁ・・
やっぱ バケツはブリキやろ!

・・とか

はたき!作りたい!!
羽ぼうきとマイクロファイバーのんしかないやん!

・・・とか

はい。わたしめんどくさいオンナでございますとも(^^ゞ

こざっぱり気持ちよく生きるために 頑張るぞヽ(^o^)丿

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
恥ずかしながら参加しております。↓ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

雑巾10枚 風にゆれて お天道様によって日光消毒されております。
裸足って気持ちええわぁ。
[PR]
by annie1120 | 2010-08-06 12:19 | お弁当