日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

肉詰めゴーヤ弁当 4つ

おはようございます。

連日の熱帯夜でしたね・・・寝れない・・・(T_T)

風のあるこの時間のほうが涼しいって・・・(T_T)

今週いっぱいはこの暑さ 続くみたいです。

くれぐれも水分と塩分補給お忘れなく。

d0169960_10411051.jpg


本日のお弁当

肉詰めゴーヤ・・・これまたばーばさんのを頂きました。感謝。
           連日のゴーヤ攻めで貧民娘2がかわいそうなので
           彼女だけ普通の照り焼きハンバーグに。
筑前煮(鶏肉、大根、人参、こんにゃく、しいたけ、ししとう)
甘長とうがらしの焼き物
ミニトマト

お掃除・・・自画自賛ですが だんだんと手順がよくなったのか・・
ごしごしの必要性が減ったのか・・・かなり時間短縮されております。
終わった後の汗だくは相変わらずですが・・・(^^ゞ

「いわし」 お好きですか?
わたし ずっと食べれませんでした。
田舎が瀬戸内なもんで・・・新鮮な鯵、鯖、鯛、さざえにあわびにあさり・・・

小さい頃からなじみがなかったもんで・・・

それがここ数年。頂けるようになりました。

しかも 実に美味しい(^^♪

最初は甘露煮から始まって・・・オイルサーディン、アンチョビ・・・
そのうちに 刺身も梅煮も普通に手開きして塩コショウして焼いたのも・・・
フライも全然大丈夫やし・・・ただ丸干しだけは・・・無理!だった・・・

旦那さんは一番好きなんが「丸干し」

先日 ほんとに美味しい丸干しにあたりまして・・・いわしの丸干しも克服。

丸干しって当たり外れがありますよね・・・
すんごく生臭いのは絶対に無理やけど 先日のは美味しかった(^^♪

青背の魚 美味しいなぁ~

さんまが今年は高くなりそうなことをニュースで言ってますね・・・
それはそれは一大事な訳で!!!
なんとか 庶民派のさんまの復活 大漁を祈るばかりです。

そんなこんなで参加しております。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

前ふり 長かったけど もちろん今夜の夕食は いわしの丸干しです。
[PR]
by annie1120 | 2010-08-18 11:04 | お弁当