日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

山形 「だし」

おはようございます。

本日 お弁当はお休みです。
決して 誰もお休みではないのですが・・・やっぱり わたし 昨日から バテました。
決して 無理なんてしてるつもりはないんだけど・・・バテました。

しんどくって 頭痛がして 目の奥がずしんと重かったです。

わたし 性格が雑いので ゆったりとか動くのが苦手で
ぱきぱきってするのが性にあってるんだけど それが祟ったに違いない。

一応 ご飯は仕掛けてから寝て 朝も6時過ぎには起きたんだけど・・・
体が思うように動かない・・・あ~アカンなぁ・・・
みんな ごめんよ~本日お弁当はお休みってことでお願いします。

・・・かと言って 寝込むのはもっと苦手なので・・・今日はほんとにぼちぼちと
のろのろと・・・お薬が効いてきたのか 今は少しマシになってきた。

今年の夏はほんとに夏らしくて いつも以上にみなさんも気をつけてくださいませ。

d0169960_11132296.jpg


なんかのTVでやってて 無性に食べたかった 「山形だし」

いろんな作り方があるみたいなんだけど わたしが作ったのは

きゅうり・ナス・紫蘇・茗荷をみじん切りにして 切り昆布をもっと小さくカットして
追い鰹つゆを入れただけ・・・濃縮をそのまま使ったけど きゅうりやらナスから
水分が出るので ちょうどよくなった。 最後にゴマを投入。

・・・茗荷がなかったので 甘酢に漬け込んでるのを刻んで入れた。

これ あっさりして美味しい(^^♪
冷奴にかけたり ご飯にのっけたりして食べたけど 美味しい(^^♪

納豆に入れたり 冷しゃぶにも美味しいだろうな~

d0169960_111987.jpg


もう 一品は 「きゅうりの醤油煮」
・・・きゅうりのQちゃん 家庭版ってもんかな!?

乱切りきゅうり、しょうがの千切り、鷹の爪を醤油、みりん、米酢を沸騰させたものに入れて冷ます・・・
冷めたらまた火入れ・・・を4、5回繰り返す。以上・・・

これ 非常に味 濃いです・・・普通に食べるには食べなれてないので濃い・・・
お茶漬けにするとマイルドになって美味しかった。

ただただ刻んで漬け込んだほうが ものすごく手間も時間もかかったほうよりも
美味しいなんて・・・悲しい・・・日持ちがするのは 醤油煮やけどな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

みんな お昼ちゃんと食べてるやろか・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-08-25 11:35 | 保存食