日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

スダチ大根

こんにちは(^^♪

本日 お弁当はお休みのため・・・昨日作ったお漬物レシピなんぞを・・

d0169960_18374559.jpg


ほんとは柚子で作るんやけど まだ柚子はお高いので
お安くなってきたスダチで代用。少し酸味は強いです。

スダチ大根

大根 500グラム 分厚めの短冊
さとう 大匙3強
酢   大匙2と1/2
塩   大匙1
スダチ 3個(ちょい入れすぎたかも・・・2個で十分)
鷹の爪・・・お好みで

調味料を合わせてその中に短冊にした大根を入れるだけ・・・超簡単。(^^♪
大根から水分が上がってくるので ほどよくなりまする。

時々 かき混ぜて大根に味がしみるようにお世話してくださいませ。

柚子がお安くなってきたら 是非柚子で作って欲しいわ。
だって ぼりぼりぼりぼり食べれるほど美味しいんやもん(^^♪


お弁当じゃないけど・・・いいのかしら??
参加してます。お弁当に入れたら大丈夫なん??(^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-09-01 18:49 | 保存食