日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

オクラの肉巻き弁当 2つ

おはようございます。

気持ちのよい風が吹いてます。 風 大好き。

昨晩は涼しかったです(^^♪
日中は少々暑くても風が吹いてたら大丈夫。夜が涼しいのがありがたいわ。

旦那さんは肌寒かったらしく・・「お布団 あついの出して~」
・・・えええっ・・・まだ いらんで!!

d0169960_10133016.jpg


本日のお弁当

ご飯 鮭ほぐし つぼ漬け
オクラの肉巻き
万願寺とうがらしとしいたけの焼き浸し(ポン酢)
ゴーヤとさつま揚げの卵とじ
ミニトマト

万願寺とうがらし 好きです。
普通のよりも大きくて ハズレが少ない。
甘辛く味付けして 鰹節をまぶしても美味しい(昨晩のメニュー)

そういえば 青ネギは九条ネギが好きやし。京野菜 好きやわ。

ポン酢にこだわりはありますか?
我が家は ずっと「馬路村のポン酢」でおます。
龍馬・・高知・・馬路村・・・ってことでもないけど ここのばっかり買うな。

・・・時々 おばぁから とば屋のポン酢を頂くので これも使うな。

昨日は日中 ぐらぐらするほど暑かった・・・寝不足でくらくらする中
イボッチの病院に行って 三田のパスカルに野菜を見に行った。
・・・けど 到着が遅かったし もうなんもなかったし・・・

その中で お目当ての「三田栗かぼちゃ」は残ってた(^^♪
このかぼちゃ ほんに美味しい(^^♪
ほくほくしてるし この時期しか見かけへんし せっせと食べねば。

それと お初のんが「金糸瓜」なるもん。糸かぼちゃって呼ばれてるのん。
ウリ科カボチャ属ペポ種 ・・・うりなん?かぼちゃなん?
旦那さん 来年の家庭菜園で植えてくれんかなぁ~(^^♪

輪切りにして 串が通るまで茹でる(茹ですぎ注意)

冷水の中でほぐしていくと 
あらあら不思議!
お刺身のケンみたいにほぐれていくねん。

茹でただけのんを食べると ほんのりかぼちゃの味がするような・・

これを昨日は 中華味とポン酢味の2種作りました。
大根の千切りやったら 汁気を含むとしゃきしゃき感がなくなるけど
これはずいぶんと長いこと しゃきしゃきしてて美味しい(^^♪

かぼちゃが嫌いな旦那さんも 「美味しい♪」言うて ぱくぱく食べた。
・・・かぼちゃ感はまるでないしな。


これ自体はそんなに味があるもんやないし いろんな味付けで楽しめそう。
しかも 一個70円 安いし~
スーパーではあんまし 見たことないな。

遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘2 無事に着いたやろか・・・いや まだ 飛行機の中やな。
パスポート 落としてないやろか・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-09-06 11:10 | お弁当