日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

焼き肉弁当 1つ

こんにちは(^^♪

朝晩涼しくて 日中は暑いけど じりじり暑くもなく からりと暑い。
ほんにええ季節やなぁ。

やのに・・風邪・・・ひいてしもたし・・・もぅ(+_+)

d0169960_13384947.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け
牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
ネギ入り卵焼き
厚揚げの塩昆布まぶし

ポークカツ・・・好きですか?
わたしは好きやけど 焼くと固くなるし 娘1は嫌いやし・・ってんで
したいけど 遠のいてた素材。

その代わりに 豚肩ロースの塊を塩豚にして食べるのはよくします。
不思議なことに お肉がほんとに柔らかくなって美味しいんです。

本題のポークカツ。
いろんな方法があるみたいやけど わたしが試したのは玉ねぎの摩り下ろしに
漬け込む方法。30分ほど漬け込んで その後玉ねぎを取り除いて焼きます。
・・・漬け込んだ玉ねぎが残ってると焦げやすくなる点を注意すれば
程よい柔らかさになりまして 美味です。

焼き上がりに玉ねぎドレッシングをかけて頂きますと 豚肉の苦手な娘1でも
ぱくぱくと食べれまして「これ 美味しいわ」と言わせられます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ここからは「本」の話。

気持ちがブルーな時とか・・心が助けを求めてるときとか・・
そんな時 普段から宗教とかで信じるものがある人たちはいいな・・と思います。

困ったときの神頼みの神さんすらいなくなってしまったわたし。

そんな時 本屋さんで出会ったのが

「超訳 ニーチェの言葉」フリードリヒ・ニーチェ著、白取春彦編訳

ぱらぱらと見てて なんとも前向きな感じだったので買ってみた。
ふんふん なるほど・・下を向いてた顔が少しづつ上を向けるような
そんな感覚になれる本でした。

本はとっても好きなんだけど 読み方に偏りのあるわたしなのです。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-18 14:08 | お弁当