日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

鶏ごぼうご飯弁当 2つ

こんにちは(^^♪

朝からお買い物行って アナログな家計簿つけてたら
こんな時間になってた。

中秋の満月 拝めました。ヽ(^o^)丿

d0169960_15425848.jpg


んで・・おはぎも作りましたよ。
ちょっと あんこがゆるめだったけど 美味しかった。
翌日にはちょうどよい固さになりました。

・・・きな粉にお砂糖が入ってないと苦情があったけど
そのほうが 甘すぎずに食べれると思うんやけどなぁ。

晩御飯と平行して作ったし えらく時間がかかってしもたわ(^^ゞ

d0169960_15451023.jpg


本日のお弁当

鶏ごぼうご飯
てんぷら・・えび・三度豆・かぼちゃ・ちくわの磯辺上げ

鋭い方はすでに察しの通り・・・昨晩の晩御飯の再来弁当也。(^^ゞ

鶏ごぼうご飯は炊き込みと混ぜご飯の融合。
ご飯を炊くときにお酒とだし昆布と人参の千切りを入れて炊く。
昨日のは米3合ともち米1合。少々 おこわっぽくなって美味しい。
鶏肉とささがきごぼうとうす揚げは酒・砂糖・醤油・鶏がらスープで少し
濃い味付けで煮汁が少なくなるまで炒め煮にする。
炊き上がったご飯に混ぜ込む。

もともとは人参は入ってなかったけど 見た目が綺麗になるので入れました。

炊き込みご飯を炊飯器で炊くと お釜の痛みが早いような気がして
普段の炊き込みご飯は土鍋で炊きます。

てんぷらも ほんとに久々・・
栗かぼちゃだけでよかったんやけど 旦那さんのためにその他もろもろと・・
かぼちゃ 美味しい(^^♪ すんごく甘くて ほくほく(^^♪

娘が
「明日のお弁当 鶏ごぼうご飯とてんぷら入れて~」
って言うし~楽チン弁当と相成りました。

参加しております。ぽちっと頂けたら嬉しいです。(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日の郵便受けに・・・マリンピアから娘1宛の封書が・・・
何々??
娘1はマリンピアのカード作ってないのに??

中から500円×4枚の商品券!!(@_@;)

なんと わたしがお手洗いに行ってる間になんかのアンケートに
答えたのが当選したんだって!!!いいなぁ~いいなぁ~

こんなんって当たるもんなんやなぁ~ほんにびっくり(@_@;)
[PR]
by annie1120 | 2010-09-23 16:07 | お弁当