日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

いくら醤油漬け

昼からは雨 降りました。
最近の天気予報は当たりますねぇ・・・
洗濯物 乾いておりません。

d0169960_2038895.jpg


わたし・・・イクラは嫌いです。
ゆえに 買いません&食べません。
けど 旦那さんと娘1は大好物・・・娘2も嫌い・・・

けど・・けど・・・最近 美味しそうなブログによく出てくる。
筋子から作る イクラの醤油漬け・・・皆様・・・美味しいと。

んで・・本日 作りました。
イクラの醤油漬け。・・・実はこれは2回目。
1回目はもうずっとずっと以前で作り方もよく分からずに撃沈した・・・記憶が・・・

今日も筋子を買ったものの ネットで調べまくって
45度くらいのお湯に塩を入れて 丁寧に丁寧に・・・粒粒をはずしてゆく。

なんや・・・色が変やけど・・・確か 色が少し濁りますが大丈夫!って書いてたし・・

何度も水を替えながら丁寧に袋?を取り除いてゆく。

そして 綺麗になったら水気を切って 醤油だしに漬け込む。
数時間味を含ませて 出来上がり!


うまい!!おいしい!!

あーーーー今まで食べたのとちゃう!!べつもんやん!!

なんと これがイクラかぁ~感動ヽ(^o^)丿

しかも 量多いし~イクラの醤油漬けって売ってるのの3倍・・・いやもっとあるな。

娘1の体力と食欲も少々復活してきたし・・・入院中には絶対に食べれなかった
なまもの。が食べたい!って言うんで海鮮丼の晩御飯。

剣先イカも醤油漬けにしたから 色目は濃いけどうまかった。

海鮮丼・・・イクラ醤油漬け、剣先イカ醤油漬け、赤えび、ブリとろ、まぐろ、ホタテ。
これだけ入って一人分 700円也。

やっぱ 自家製は安いし美味しいなぁ~手間かかってるもんな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

数日 お弁当は作ってないけど参加しております。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-10-24 20:55 | 保存食