日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

栗渋皮煮

雨降って より寒くなり・・・
一雨ごとに寒くなるんやろか・・・(+_+)

こんな日は家の中でごそごそする日。

んで・・・渋皮煮 作ってみました。・・・はじめて・・・

d0169960_17443849.jpg


一キロの栗。
44個 ありました。

まずは 鬼皮むき・・・これで一時間半。
もう 握力と爪はぼろぼろ・・・
(栗全部がかぶるくらいのお湯をわかして 沸騰したら栗をいれて3分。
火を止めて手で触れるくらいになったら 鬼皮をぺティナイフで渋皮を
傷つけないようにむいていく)

4回の灰汁抜き作業&筋取り・・・
(栗がかぶるくらいの水に大匙1のタンサンを入れて沸騰直前になったら
弱火にして10分。その後 流水にて栗のスジやらを取り除く。この作業を
3~4回繰り返す。このとき 栗が割れないようにそーーっと)

途中 割れてしまったり 渋皮を傷つけたのやらを取り除いていくうちに
30個くらいに減りました。^^;
正味 720グラム。
シロップ 420グラムのグラニュー糖と大匙1のラム酒。
(灰汁抜きの終わった栗の60パーセントの砂糖とともに弱火で30分煮込む。
このときも灰汁がでてくるので そろっと灰汁を取りながら・・・。煮終わりに
ラム酒を大匙1いれて数分煮こんで 一晩味を含ませる)

いろんなブログで 大変な作業やけど その美味しさを思えばなんのその・・的な
ことを読んでたので がんばりました。

・・・栗に比べたらイクラなんて・・・なんと簡単なこと!

今は一日 味を含ませるために お鍋の中で一休み。


・・・けど・・・一粒・・・味見してみた。

美味しい~ヽ(^o^)丿

ラム酒が好きなので 香り付けはラムで・・・
ほんのり香る程度に・・・

それにしても くたくたに疲れもした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


美味しいもんは疲れる。

疲れるけど 美味しいもん食べたら 疲れも吹っ飛ぶ・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-10-28 18:01 | 保存食