日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カツオの角煮弁当 1つ

冬らしい寒い日が続いています。
油の切れかかった身体には厳しい日々です。

d0169960_1044027.jpg


本日のお弁当

ご飯
エビとブロッコリーのわさびマヨ和え
カツオの角煮
大根の炊いたん柚子風味

カツオのたたきを買ってたんだけど お弁当用に角切りにして
しょうがを利かせて炊きました。ちょっと濃い味でお弁当向け。

作ったのはわたしだけど 詰めたのは娘2・・・彼女は肉食系。
なので・・・メインのカツオは少なくて エビブロの方が多くはいってますな。^^;

寒くなってからのまいぶーむ!
大根を下ゆでしてから お出汁で炊いて やわやわになったところに
柚子の皮の薄切りと果汁もくわえます。
ストーブの上からはことことといい香りがしてきます。
いつもの大根炊きよりも香りもいいし あっさりして ばくばく食べれます。
ほんとに 柚子って天才!

そうそう 先日大漁買いしたお魚のサーモンを西京味噌漬けにしたのん!
めっちゃ美味しかったですわ。これだと大漁買いしても日持ちもするしいいです。

d0169960_10512034.jpg


寝起きのよいアニーさん。
お布団も自分でひきます。
ソファの背もたれの部分にひざ掛けやら 脱いだ服を置いていると
それをソファにおろして ちゃんとひいてからその上にくるくるって丸くなって
お休みになります。(^^ゞ
かわいいなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-12-18 10:56 | お弁当