日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

雑穀せんべいと赤カブの甘酢漬け

昨日は冬至。

なので 晩御飯にはちゃんとかぼちゃを食べて
お風呂には柚子を入れました。

これでインフルエンザ予防接種せんでも 大丈夫やろか・・・

お蔭様で本日 お肌がつるつるすべすべになってます。(^^♪

d0169960_11352758.jpg


アニーたちの夕食のあと・・・マリンピアへ。
もちろん 旦那さんはお隣の温泉へ。

クリスマス 近し・・・って感じで親子連れやらきゃぴきゃぴのカップルが
いっぱい。クリスマスのプレゼントを選んでるんでしょうね~
娘2のバイト先でも売上好調だそうで・・・
今は「ぷち贅沢」ってのが流行ってるそうです。

なんとも景気のいいお話。
そうして お金が動くと景気が上向きになっていい感じなんだろうな。

TVでおなじみのどっかの雑穀なんとかと似てるものを発見。
雑穀割れせんべいって名前です。
これ 一枚が10グラム。40枚入って980円也。
面白そうだし 一袋買ってみました。

帰ってから中華スープを作っていれて食べてみました。
なかなか いけてる。さくさく感が好きな人はざくざくして早めに食べたほうが。
朝ごはんにパンが嫌な娘1は大喜び。^^;

d0169960_11511510.jpg


赤カブやらカブやら大根が実家から送られてきたので
さっそく 赤カブの甘酢漬けを作りました。・・・いつもありがとうございます。感謝。

何故か・・・普通の白いカブよりも赤カブの方が高額。
玉ねぎもそうだし・・・なんでも色がつくと値段があがる・・・謎だな。

甘酢漬けは岐阜の高山方面の特産物らしい。
一度塩で下漬けしてもいいんだけど ちょい薄切りにしてダイレクトに
漬けてるので味も早くなじむし なによりも色目が綺麗に早くつく。

お弁当に色目は大事♪
だって・・・ご飯の上にカブや大根のお漬物入れても
見えないし~^^;

味見!と称してつまみ食いばっかりしてるので すぐになくなっちゃうな。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-12-23 11:33 | 保存食