日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

干し大根菜

夏は毎日毎日「暑い 暑い」と言い。
冬の今は毎日毎日「寒い寒い」と言っております。

ほんまに寒いんやし。しゃぁない。

d0169960_17535056.jpg


大根とかカブの葉は軽く茹でてから干すと日持ちがしてよいと
聞いたので 干しております。
洗濯物を干すのんに・・・どのくらい干してよいのかわかりません。(T_T)
カリッカリになると ふりかけになるんだろうか・・・
これをほぐしてご飯に混ぜれば菜飯になるんだろうか・・・実験中。

切り干し大根用に刻まれた大根も干されております。

なんだかんだで 干すと栄養価や甘みがアップしてよいみたい。

先日 赤カブの甘酢漬けを一キロ漬けましたが あっちゅうまに
消えそうなので 本日は白カブで柚子漬けをば・・・これまた一キロ。

娘1のおかげで旦那さんのパソコンまわりがずいぶんとすっきりとしました。
いつもお世話になっております。・・・ありがとね。

アニーたちのトリミングも済ませて 後は・・後は・・・
あぁ たくさんありすぎて 書ききれません。(+_+)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘1が「アルプスの少女 ハイジ」のDVDボックスを大人買いしたので
つねにTVはハイジです・・・どうか時々はヒロトも聞かせてくださいな。
[PR]
by annie1120 | 2010-12-29 18:08 | 保存食