日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

バケット

今朝 久々に雨降っておりました。

月曜日には20センチ近くまで積雪があり 雪かきで大満足。
一日 たつと凍ってしまって・・・それもぼちぼちとけてきた。

気温が高いのがありがたい。

d0169960_10581811.jpg


15日の発売された本「クープジャンキーズのパン」
一般家庭で 実にきれいに美味しそうなハードパンを焼かれるヴィヴィアンさんと
そらままの書かれた本です。

つぼを押さえてるって言うか・・・ここが知りたい!ってのが書いてる。

この本を参考にしながら 出来うる限り本に忠実に・・・頑張って作った。
もちろん 家の中の温度も低いし オーブンもガスだからスチーム機能も
ついてないし・・・もろもろあるけど なんか今までで一番の出来!!
って感じに焼きあがった。

クープは3本。真ん中のクープが撃沈したけど 両端のはもっこもこ。(^^♪

焼きあがってからの「ぴき・・ぴきぴき・・ぴー」って音がしてるし~
底割れもしてないし~

何が今までとは違うかって・・・成型。

これまた 丁寧に写真つきで書いてある。

ちょっと このパターンで修行しよっと!

朝 焼き上げてから 半分を縦割りにして トーストして ほんのりバターをつけて
ポテトサラダをのっけて 頂きました。

そこいらの パン屋さんで売ってるのより美味しい♪


さぁ がんばるぞ♪



昨日 こけましたの。

近所のスーパーの駐車場で・・・
パジェロから降りるときに サイドステップの次に地面に足を出した瞬間に
・・・・何故か 私が見てる景色は「空」だった・・・・(T_T)

ほんまに 瞬間移動???ってくらい あっというまの出来事で・・・

隣の車の下に足がすっぽり入って パジェロのサイドステップで後頭部を打って
身体の残りの部分は凍った地面の上。

痛いとか・・・そういう感情は何もなくって・・・ただただ
起き上がろうともがいてた。

次の瞬間に うちの車のドアが隣の車のドアに直撃してないか確かめた。
良かった・・・ドアに手をかける間もなく すってんころりんだったみたい。

それからは 慎重に起き上がって 誰にも見られていなかったことを確認。

クリーニング出して 買い物してる間中・・・こころに受けた傷が痛む。

あたしって・・・こけた!?
たしかに こけたよね・・・

こんな風にこけたのって もう 何十年ぶりやろ・・・高校のときに
部活のみんなで行ったスケート以来・・・
スキーでもこけたことはあるけど こんな風にじゃなかったし・・・

あかん・・・もうあかん・・・引退しよ・・・・何からの引退や?

そんな 不思議なあほみたいなことばっかり考えてた。

はぁ やだやだ・・・


けど 帰ってから 家族に話して みんながそのことでいっぱい笑えたし
ちょっとは人の役にはたったかな。

ゆえに なんだか あっちこっちが痛い。

あぁ やだやだ。

凍結注意しましょう!
[PR]
by annie1120 | 2011-02-17 11:27 | イーストパン