日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ホタテの照り焼き弁当 3つ

あったかい~あったかい~あったかいいな~
(クロマニヨンズのCDより・・)

こんだけ あったかいし 風もあるとなると 花粉・・・
どんだけ 飛び始めてるんやろう。おそろしや。

超花粉症な娘1はマスク必需品。
お洗濯物も外には干せない・・・お天気が良くても。

d0169960_1511197.jpg


2月21日のお弁当

黒米入りご飯
人参とツナのサラダ
ホタテの照り焼き
しいたけとレンコンのさっさっと焼きポン酢浸し
スナップえんどう

ちょっと前からスナップえんどうが出回るようになってきて
食卓からも春になってきたなぁ~春はやっぱし「たけのこ」やもんなぁ~
寒さの峠も超えたみたいやし ぼちぼちと春めいて ええ感じ。

d0169960_1545887.jpg


本日のバゲット
昨日は仕込んだのが遅かったし 冷蔵庫に入れる前の発酵が
うまくいかなかったから 心配やったけど

今までで一番長いサイズで 4本クープ。
ぴきぴきの大合唱も聞こえたし 思ったよりもええ感じで大満足。
上から3つめのクープが一番開かないなぁ・・・やっぱし 応援不足か・・・


あたしって!あたしって!やれば出来るんちゃうん!!
って自分で自分を褒めてあげる。
・・・褒められて 伸びるタイプとちゃうねんけど・・・^^;

焼き上がりが12時半やし 朝食には間に合わず・・・

おやつやな。
お弁当の残りの人参ツナサラダ サンドして食べよっと。

もうめっちゃ以前にバゲット焼き始めた頃・・・クープなんてないし
形もスリッパみたいにぺったんこやし 中味もぎゅうぎゅうやったし・・・
それでも めげずに・・いや 途中 めげて 投げ出してた時期もあったけど
どうにかこうにか バゲットっぽくなってきたのが嬉しいなぁ。

今日は粉を二種類で仕込んだんで 明日はその焼き比べ。
うぷぷ。楽しみやなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-02-21 15:18 | お弁当