日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

つぐみレスキュー

雪 ちらついてますね。
ひな祭りだっていうのに。

朝方はうっすら積もってました。

d0169960_1343933.jpg


本日のバゲット

朝 ちょうどオーブンを300度に予熱してるときにハプニングがあって
もう 段取りがぐだぐだになってしまった。(+_+)

にしては普段と変わらずの進歩なし・・・やはり限界か・・・

d0169960_13524669.jpg


ハプニングはこの「つぐみ」さん。

旦那さんの小さな小さな家庭菜園。
防鳥ネットがはってある。
なんせ 自然豊かな土地なもんで・・・無防備に植えてると
翌日には全滅ってのを何度も経験してるので・・・しょうがなしに。

それでも 昨年 一度も鳥がひっかかるなんてなかったのに(T_T)

なんや 庭のほうでばたばたと音がするので覗いてみたら・・・
下のほうでネットにからまれた鳥を発見。

「ぎゃぁ!!
どないしょう!!」


なんせ・・・わたし 爬虫類と鳥・・・くちばしのとがってる系は怖い。
オウム系はなんとか大丈夫やけど・・・ヒッチコックのせいやし!!

旦那さんも娘1も出社してしもたし・・・残るは娘2・・・・
けど 彼女は意外と「やるときはやるのだ!」。。。まだ寝てるけど・・・
そう 以前「へび野生に返すプロジェクト」でも旦那さんの手伝いをしたのも娘2.

大急ぎでたたき起こして 
「つぐみさん 野生に返すプロジェクト隊長に任命」

寝起きのところすみません。<(_ _)>

皮手袋装備して 絡んだネットを切るはさみを用意して準備OK.

「いいか!あんたを助けようとしてるんやで!噛んだらしばくで!」
とつぐみさんに言って聞かせる娘2.
びびりながらも がっつりとつぐみさんをわしづかみ。
絡んだネットを丁寧に丁寧に切って あと一息!のところで・・・

そこはなんといっても「詰めの甘い」娘2.^^;

防鳥ネットの中で放してしまって またもや 他の場所に絡まる。

今度はそんなにひどく絡まってなかったので 無事救出完了。
同時刻でオーブンの焼き上がりを知らせるぴーーーの音が聞こえる。

オーブンからパンを取り出してる間に 
つぐみさんは無事に野生に帰って行きましたとさ。

めでたし めでたし


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あんなに熱心につぐみさんに「噛んだらアカン」と言って聞かせてたのに
4,5回ほど つつかれたそうです。
日本語じゃ 通じなかったんだね~きっとロシア生まれなんだよ。(^^♪
[PR]
by annie1120 | 2011-03-03 14:30 | イーストパン