日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

炒り卵弁当 1つ

朝起きて「寒ぅ・・・」
床が冷たい。

昨晩 また 降った雪がうっすらと積もってる。
すぐに解けちゃうんだけど この冬は頑張りますね。

d0169960_1354551.jpg


3月11日のお弁当

炒り卵ご飯・スナップえんどう乗せ
ちくキュウ
鶏のから揚げ
ブロッコリー
それとでこポンを一個。

別に太ってる訳じゃない娘1のダイエット弁当。
朝もワカメスープ(ワカメ増量)に雑穀入れて食べてたし・・・
ダイエットしなきゃならないのは わたしなのに!!!

わたしの朝食はバゲットの横割りにレタスとキュウリとトマトと生ハムサンド。
あぁ 美味しかった♪

d0169960_1394913.jpg


本日のバゲット

なんとなく クープの開きのばらつきの原因って成型のときの厚みが
均等になってないからかな??・・・って思った。

毎日 成型してて ふっと気付いた。
あたしって両端がふっくらしてるかも・・・って。
閉じてから ころころしてる間に真ん中のほうばっかりがスリムになってる。

普通は両端がしゅって締まってるような。。。
明日はこの点を気をつけて 成型してみよう。


ホシノフランスパン酵母とやらを買ってみた。
酵母は自家製の干しぶどうと酒かすでしかおこしたことがないんだけど
なにやらとっても美味しいパンが焼けるとの評判を聞いたので。

30℃のぬるま湯100gにホシノ50gを入れてかき混ぜて
ホームベーカリーの生種おこしのスィッチをいれて24時間。

今朝はその出来た生種を使ってカンパーニュを仕込んだ。
久々に手ごねもした。
どんなパンが焼けるのかな~楽しみ♪

っと同時にグリーンレーズンの酵母も仕込んだ。
普通のレーズンよりも発酵力が強いんだって~
酒かす酵母も発酵力は強かったわ。

ただ今 食パンの型をパンを焼いた後で焼きなおしてます。
一度・・・ひどく くっついちゃって悲惨な状態になってしまったから。
なんで あんなにくっついたのかは不明なんだけど

とりあえず 空焼きを繰り返して一度山食焼いてみなくっちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-03-11 13:38 | お弁当