日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

混ぜ寿司弁当 1つ

ちょうど一週間前の金曜日 東日本大震災が起きた。
TVで見る光景にただただ驚くと共に阪神淡路大震災の記憶が蘇る。

家が倒壊した訳じゃないけれど 家の中の全てが倒れる被害。
土足での生活。
一番出口に近い部屋の窓ガラスにダンボールをはり 部屋の電気を取り外し 
空っぽの部屋にベッドだけを運び 持ち出し袋と靴を部屋の入り口において 
みんなで一緒に寝た。余震が来るたびに恐怖がよぎる。

そんな記憶と共にTVを見る。

けど 今回の地震はつなみを伴った上に原発にも膨大な被害が出ている。

桁違いの被害。

普通の生活が出来ることへの後ろめたさから ブログも更新できないでいた。
被災された方々が悲惨な生活をしてるときに ほんとうに申し訳ない気持ちになる。

けど 慎ましやかに精一杯生きることが 元気な地域の出来ること。
でないと日本中が撃沈してしまう。

自分が被災したときに 被災地以外の人を恨んだりうらやましがったりした
そんな覚えはない。ただただ ボランティアの方々への感謝。援助物資への感謝。

がんばっている人たちへ「頑張って!」なんて言えない。

自分が出来ることをするしかない。

時間はかかったけど 神戸の街も復興しました。
希望を持っていきましょう。


d0169960_1032312.jpg


3月18日のお弁当

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

避難所にわんこやにゃんこ・・・一緒に連れて行ってられる方も
おられると思います。ストレスがたまってるときに鳴き声はうるさいと思う方も
基本的に動物が嫌いな方もおられると思います。

けど けど わんこもにゃんこもその家族にとってかけがえのない家族なんです。
人間の家族となんらかわりないんです。
わんこをつれてるだけで その人たちは肩身の狭い思いをしてられると思います。
どうか 大きなこころで見守ってあげてください。









d0169960_1036914.jpg


チョコチップ入りバゲット(リスド)

d0169960_1036323.jpg


久々のカンパーニュ ホシノ酵母(はる豊かブレンド)

d0169960_1037984.jpg


バゲット(リスド)

d0169960_10373053.jpg


ホシノ酵母の山食・・・型から無事に出せた。(はる豊かブレンド)

d0169960_10374185.jpg


バゲット(リスド)
[PR]
by annie1120 | 2011-03-18 10:54 | お弁当