日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

エピ&リュス

台風がいってしまってから とっても涼しかった。
朝晩なんて 肌寒いくらいだった。

このまま 冷夏やったりして~なんて思ったけど そうはいかない。
やっぱり 夏なんだな。。。。もう 今日なんてじりじり暑い。

洗濯物がすっきりと乾くのはほんまに嬉しい。
お天道様 ありがと♪

d0169960_17463360.jpg


クッペ予定だったけど エピになったしろもの。^^;
・・・普段は買い置きしてない薄切りのベーコンがあったので・・・

d0169960_17474415.jpg


暑くて成型にまるっきし自信がなくなったので切りっぱなしで
大丈夫なリュスに・・・^^;
それでも クープ入れるときのカミソリがいれにくい・・・(T_T)

もう オーブン最高温度で予熱してるとエアコンもなにも全てが無駄になる。
かなり いかんのとちゃうやろか・・・
暑すぎる・・・

d0169960_17505747.jpg


庭に植えて3年目のいちじく。
なぜかこの実ひとつだけ ずいぶんと前から成長をしつづけて
ようやくやわらかくなったので 旦那さんと仲良くはんぶんこ。
今つけてる実はもっと小さいけど 10個くらいはあるかなぁ~

たのしみ♪


でかイチジクの実 もうちょい おいといたらよかった・・・えへへ。

本日 再び三田パスカルへ。

d0169960_17543282.jpg


大量~大量~これだけ買って3千円。

まるごとかぼちゃを選んでたら 
ものすごい上品な知性あふれた初老のご婦人が
ヘタの枯れたかぼちゃが熟してて美味しいのよ~って教えてくださった。
細身で白いブラウスを綺麗に来たそのご婦人に見とれてしまった。

彼女のように歳を重ねたいなぁ・・・って思った。
ほんとに素敵なおひとやったなぁ。

本日は糸かぼちゃもおかひじきもゲット。
ナス・・・どんだけ好きなん!?ってくらい買ったな。

帰ってから ナスの小さいのを漬物にして 山椒の実を外して
塩漬けにして ほんでもって リュスと山食仕込んで・・・
まぁ 忙しい・・・

旦那さんは海釣りに出かけた。
「イワシの小さいのお願いね~」って送り出したけど

お魚屋さんじゃないからなぁ・・・(^^ゞ

アンチョビ 作りたいんやけどなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-07-23 18:07 | 酵母