日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

赤紫蘇ジュース

大きな台風12号が接近してるようで
ものすごく暑いけど風も強い。

朝一番に干したシーツがもうすっかりと乾いてる。
お風呂に入ったアニーたちのバスタオルも早く乾きそう。

けど ほんまに暑いわぁ(T_T)

d0169960_1442441.jpg


一度作ってみたかった赤紫蘇ジュース♪
紫蘇の5倍量の水で10分間煮出してから
レモンの絞り汁とりんご酢とお砂糖を入れる。

ほんのりと紫蘇の香りが口の中に残るすっきりと
さわやかな飲み物。

ぐびぐび飲める~美味しい♪

d0169960_1473067.jpg


白ご飯
キャベツと玉ねぎのコンソメスープ
赤・緑ピーマンのにんにく塩炒め
人参とツナと大豆のマヨ和え
茹でジャガイモのディル和え
タラのハーブ焼き

一応 洋食風に・・・
初めて使うディルってハーブ。
ジャガイモとかお魚にあうらしい。

すっきりとしたさわやかなハーブ。
そんなにくせも強くないので使いやすい。

フィンランドの家庭でよく使われているんやって~

じゃがいも嫌いな旦那さんやけど
茹でジャガイモをグレージーソルトとディルで味付けしたのは
なんとか食べてた。(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-08-31 14:14 | 保存食