人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カンパーニュ&バゲット

台風15号がまたもや直撃しそうな進路。
台風の影響が出そうな地域のみなさんもお気をつけてくださいね。

(T_T)

朝の雨のすごかったこと!!
もちろん警報が出てるし学校は休みやけど
お勤め人は出勤。

気をつけなはれや!!

せっかく 連休に旦那さんがチンゲン菜と春菊の種まきしたのに
プランターから雨水が溢れ出してたから・・・種流れたかも・・・

カンパーニュ&バゲット_d0169960_17523966.jpg


MKTD・リスド・ホシノ酵母

あのカンパは奇跡やったんやろか…
そうに違いない。
あれから 同じ材料でおんなじように作ってもあんな感じに
エッジなクープにならへんし…(T_T)

いや…夢やったんか!?
(*^_^*)

カンパーニュ&バゲット_d0169960_1756752.jpg


MKTD・微量サフ

クープが開くようにと締めたら はっちゃけて帯が切れて
クラムは詰まり気味やった^^;

ほどほどって・・・ほどほどって どんだけ??

けど 半分に切ってバターで食べたら美味しかった♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



シルバーウィーク 三日休みで三日出勤そして三日連休。

初日は旦那さんが会社のパートさんたちに
三田の栗かぼちゃとバターナッツを買ってきてあげると
約束したとのことで朝一からパスカルへ。

店頭に8個ほどの栗かぼちゃ。
「栗かぼちゃ もうここにあるだけですよ~」
ってなことで 我が家の分とあわせて6個購入。
・・・危なかったなぁ。
もうちょっとで売り切れるとこやった。

それにしてもすんごい混雑してるし。

中に入ってバターナッツもあるだけ購入。
それで売り切れ。

これまた危ないとこやったわ。

もうかぼちゃも終わりなんやなぁ。
栗とか枝豆とか秋の味覚が出回ってきたな。

それにしてもこの夏はナスと万願寺とうがらし・・・よう食べたな。

ナスはまだまだたくさんあったのでナスもたっぷり買った♪

冬瓜を初めて買ってみた。
大根と同じようにあつかっていいみたいやし
とろとろで美味しかった♪

二日目はお墓参り。
彼岸の入りは明日やけど 台風の影響でどうなるかわからないし
ちょっと早めに行った。

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよう言うたもんで
すっかりと寒くなってきた。
やっぱりこの地域には秋はないんか・・・

帰りは恒例のお鮨屋さんへ。
今日はサーモンの脂がのりのりでことさら美味かった♪

最終日 旦那さんが大好きなホームセンターへ。
ちょっと遠い場所なんやけど 行ってみたいと言うので
ドライブがてら。

ふーーん。って感じのお店やった。
別になんも安くないし なんも買わずに帰ろうと
してたんやけど ふっと目に入った文字

「クランベリー」

えっ!?
いやぁーーん!
クランベリーの苗木売ってるやん!!
って一気にテンション上がってよくよくみると
ラズベリーもブラックベリーも売ってるやん!!
近所のホームセンターでは売ってなかったのに~

この夏に北欧のTVの特集見てから 欲しかってん!
(なんといろんなことに影響受けやすいんやろ・・^^;)

ディルの苗木も種もどこ探してもなくって
先日 ネットで買ったばっかりやってん。

散々悩んで クランベリーとラズベリーとブラックベリーを購入。
かわいい~

「なぁなぁ 来年の夏には日本にいながらにして
フィンランド気分やで!うふ!」

三年目のいちじくが今年はようさん実をつけてくれたしなぁ~
三年目のゆずぽんは3本中 1本だけ2個の実がついてるし。
オリーブも2個 実がついてた。
レモンは0個^^;
木になるもんって好きやわぁ~ほんまかわいい~

お昼ごはんに最近好きな来来亭に寄った。
うちの近所にもあるねんけど うちの近所の方が断然美味しかった!!
あれって店によって味がちゃうんやろか…

帰り道にプロフーズがあるので寄った。
ホシノ酵母がもうなくなってたしな。
先日 大量の粉を買ったばっかしやのに MKTDと香麦がお買い得
やったし 追加購入。
もうほんまに当分粉は買わなくても大丈夫!
ってか 当分 パン食は続く。^^;

帰ってアニーたちのご飯終わってからすんごい雨!
やれやれ なんとかセーフやった。

来年が楽しみやわぁ~

今度の連休はラティスの取替えせなアカンかなぁ~
お天気次第やけどなぁ。
by annie1120 | 2011-09-20 18:41 | 酵母