日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

Gレーズン酵母で五穀クッペ

少し気温があがってきた。
そりゃそうやんなぁ・・・あのまま冬に突入なんて厳しすぎるやろ。
昨日の洗濯物がまだ乾いてない(T_T)

昼ごろには乾きますように・・・
洗濯物命♪

今日からは秋晴れが続くらしい。♪
7日にホームズで11日は長居で侍ジャパンの試合♪
楽しみやなぁ~♪

d0169960_10585041.jpg


リスド・MKTD・Gレーズン元種
そのまま使える香ばし五穀

ビビアンさんの最初の本を参考にして。
nofurifuさんが
「ガス焼きでエッジは気にしない!」って
嬉しい言葉を聞いたので 1本クープで♪

あはは
開ききってるって感じ~でも気にしない~

オーブンに入れたまんまの並び。
左奥のんが一番開きがアカンなぁ~
4分割してほぼ同じ重さやのんに左奥はあんましぷくってないわ。

ってことはバゲット入れる時も「\」よりも「/」のんが
ええってことやんなぁ。ふむふむ。

今朝 アボカドにみじん切りの玉ねぎ入れてマヨと醤油少しで和えた
ディップと茹でエビ、レタスでサンドして食べた♪
ご飯に五穀入れるの好きやけど パンでも美味しいわ。

ぷちぷちしてて香ばしい。

d0169960_11105025.jpg


栗の渋皮煮♪
昨日の晩御飯は関東煮やったんで 同時に作り始めた。

じつはこれ冷凍庫で発掘した^^;去年のん。
どないしょう・・・って調べてたら去年のんを冷凍保管してはる人が
渋皮煮を作ってはったし 「大丈夫なんやぁ~」って
一安心した。

栗は栄養価も高いけどカロリーもあるから食べすぎ注意なんやって。
気をつけなくっちゃ!

右手 栗の鬼皮剥いてる時点でがくがくしてきた(T_T)
ほんまに渋皮の灰汁ってすごいなぁ。

この灰汁でなんか染めたら綺麗に染まるんちゃうやろか。
台ふきんは染まってしもたわ。

娘1が
「えーーーラム酒が入ってるやつやん!あれ嫌いやねん!」
と不届きな事言うし ラム酒が入ってないバージョンも作った。
ラム酒が嫌いやなんて りっぱな海賊になれへんしな。

海賊はラム酒が好き♪

あたしはもっぱらラム酒入りのんを食します。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-10-06 11:26 | 自家製酵母パン