日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

甘いチョコパン

なかなかすっきりとはいかないお天気。
20度前後の気温なので 暮らすにもパンにも酵母にも
のほほんといい感じ。

d0169960_126546.jpg


ねじねじして成型後のパン。
甘いサフのパンってひさびさやけど 発酵はやっ!

d0169960_1285940.jpg


たろさんのレシピ(cookpad)からチョコチップのお花パン
たろさん ありがとうございます。

途中でチョコチップがなくなったので 板チョコ刻んだ。
ふわふわでとっても美味しい♪
旦那さん 2個半あっというまに完食したので そこでストップ!!

こういうんだったらみんな嬉しそうに食べるよね・・・
まぁ いいや~美味しく食べてくれたら(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

数日前のニュースで「茶のしずく」使用による小麦アレルギーを
発症した人のことをやってた。

石鹸に入ってる「小麦由来成分(加水分解小麦末)」が原因らしい。
それによって 小麦に対してアナフィラキシーショックを起こす。
なんか そんなことってあるん!!ってすごくびっくりした。
CMみてて いいなぁ~すごい泡~とか思ってたし・・・使ったことないけど。

被害者の方が
「パンもうどんもお好み焼きも・・・食べたいです・・・」って
ほんまにそうやんなぁ・・・ってめちゃくちゃ気の毒に思った。

小麦ってほんにようさんどこでも入ってるし 今まで食べれてただけに
その辛さって想像をはるかに超えると思うわ。

娘1もアレルギーがあって彼女の大好きな生パイナップルが
食べれない。嫌いなんやったらともかく 好きなだけに辛いもんな。

なんか 早くアレルギー改善できる お薬かなんかできたらええなと
こころから思う。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-24 12:32 | イーストパン