日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ココア生地2種

朝は寒かったのに外気温はぐんぐんあがってる。
室温はちょっと中途半端な・・・半袖じゃ寒いし
長袖じゃ 腕をまくりたい・・・

今日から三井アウトレットパークのサンプル&B級品の
バーゲンやのんになぁ~行きたいわぁ。
ええお天気やし~

d0169960_13111164.jpg


MKTD・ホシノ酵母・クーベルチョコ・くるみ

まん丸のブールに成型。
中のチョコがはみ出て焼けすぎたら苦くなると思って
思いっきりクープも浅めに入れた。

かろうじて はみ出しせーふ。
ハードパンの生地やのんにそんなにがっつりしてなくて美味しい♪

d0169960_1315473.jpg


手前のバゲット型成型。
MKTD・マンゴー酵母元ダネ・刻みガーナチョコ
一本だけ栗の渋皮煮を刻んで混ぜ込んだ。
そしたら えらいこっちゃになった(*_*;

クープも普段よりは浅めに適当に入れたら
それでもチョコがはみ出して テキトーに開いた。^^;

渋皮煮が入ってるほうが断然美味しかった。
けど 巻くのがえらいこっちゃやし・・・はみ出しかたもハンパない。
栗とか入れるんやったらブールとかクッペに成型したほうがええかな。


パンをより黒くするためのブラックココアが無かったので
バンホーテンの純ココアを使った。
やっぱ 黒ぉ~って感じの方がかっこいいなぁ。

あれ?
この前 甘いチョコパン焼いた時は製菓用のチョコやったし
はみ出てても苦くなかったんやろか?
バゲッとの中のチョコはとけて生地にしみて美味しいのんに
外のはみだしてるのんは苦かった。

ほぅほぅ そういうこと!?

d0169960_13343647.jpg


ついでに娘1の好物・・・コーンシチュー
わたしは普通に玉ねぎ炒めてその時に小麦粉一緒に炒めて作る
自家製ホワイトシチューの方があっさりとして好きやねんなぁ。
これは市販のルゥのん。冬場になるとコーンシチュー買って!!
ってうるさい^^;
これがあると朝からスープカップ2杯も食べるのでええけどね(*_*;

じゃがいもはもちろんバジままの北あかり♪美味しかったよ~
緑はブロッコリーが無かったんでモロッコインゲン。
とろとろ系はほっこりとあったまるわぁ~

いや 今思ったけど 自家製のホワイトシチューにコーン缶の
クリームタイプ入れたらええんとちゃうやろか・・・
今度やってみよ。


ひとり言が多い・・・危ない・・・(*_*;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日の晩ご飯は「あご」で出汁取った食べる根菜スープ。
「あご」ってトビウオなんやけど ほんまに美味しい出汁が取れるねん。
今日ノンはあごに昆布にしいたけにスジ入り♪
お魚は鮭やなぁ~黒米と雑穀を5分づき米に入れよっと♪
小松菜のお浸しもいるな。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-28 13:54 | 自家製酵母パン