人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

マンゴー酵母で豆乳カンパ

なんや おとななお天気。
意味不明!?
うーん。なんて言うたらええんやろ。
秋っておとな~って感じがするねん。

夏は若者。

マンゴー酵母で豆乳カンパ_d0169960_10452978.jpg


MKTD・リスド・マンゴー酵母元ダネ・豆乳(水分の24%)
(写真上がオーブンの奥のほう)

豆乳入れたらどんなになるのかの実験。
水だけよりもこねやすくなる感じ。

マンゴー酵母で豆乳カンパ_d0169960_10415719.jpg


高さは同じくらいかな・・・横からみたらおにぎりみたい(*^_^*)
(写真左側がオーブンの奥のほう)

マンゴー酵母で豆乳カンパ_d0169960_10424050.jpg


クラムはしっとりしてる感じ。

こんな感じでいつ焼いても焼けたらええんやけどなぁ~
とっても好きな焼き上がりに出来た(*^_^*)

うちの台所 北東に位置してるからひんやりしてるねんな。
冬場の寒いのなんのって!!
夏場は一番涼しくてええんやけど。
一年中うまいことにはなれへん。(*_*;

今からの季節 室温は朝から晩までそんなにあがらへんし
発酵に時間がかかるようになったわ。
まぁ のんびりとゆっくりと育ってくれたらええやんな。


マンゴー酵母で豆乳カンパ_d0169960_10574334.jpg


そうそう。
ひゃっきんでこんなタッパーを見つけた。
冷蔵発酵とかするときにラップとかシャワーキャップやと
積み重ねが出来へんと思って。

容量は1100mlくらい。
これやと粉250gと元ダネ75gは全然大丈夫やった。
なにぶん ひゃっきんやし下の容器の方ががっしりは
してないからこねにくいので こねるのは透明ボールでしても 
発酵させるには十分なお役目をはたしてくれる。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日から四国に出張中の旦那さん。
仕事が終わって帰路につく途中で温泉に入ってくるんやって。
ほんまに温泉好きやなぁ。

よう疲れへんわ。
by annie1120 | 2011-11-02 11:13 | 自家製酵母パン