日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

グレフル酵母でバゲット

朝晩 すっかりと冷え込むようになりました。
まだ 我慢できるくらいなんやけど
ついに ストーブを出しました。

まだ 点火はしてないけどね。

d0169960_11181626.jpg


MKTD・フランス・グレフル酵母元ダネ
フランスって粉を始めて買ってみた。
単体で使ってないからよくわからないけど・・・
そんなに扱いにくいって感じはなかった。

グレープフルーツ酵母の元ダネも完成したので
バゲットに使ってみた。
これもとっても元気やったし 丸々なバゲットが焼けた。

相変わらず帯は切れるけど・・・

d0169960_11212520.jpg


イクラの醤油漬け 第二弾。(*^_^*)
500mℓの容器にいっぱい。
これでひと腹分。
いつもなら もうぼつぼつ売ってない時期やろうに
今年はやっぱりあったかかったんやな。

やっぱり 自家製は美味しい♪

ここ数日 玄米食始めました。(*^_^*)
旦那さんのダイエット(まぁ あたしも・・)のために
炭水化物抜きを二日ほどしたけど 炭水化物抜きはリバウンドが
ひどいと聞いたので速攻中止!これでリバウンドしたら恐ろしい。(*_*;

七分づきとか五分づきはしてたけど 100%玄米ってのははじめて。
それがなかなか美味しいではないか!
なんせ よう噛まんとアカンから よう噛むし!
噛んだら噛んだでめっちゃ甘みが出て美味しい♪

・・・もちろん旦那さんは「全然美味しくない!虫の卵や!」とか
文句を言うてますが 聞こえなぁーーい(*^_^*)
 娘たちも「ぷちぷちしてて美味しいやん!」って
大賛成の様子なのでちょっと続けてみようかな~

夕方にいちいち精米する手間も省けるし~
好きでやってるし 苦じゃないねんけどね。


そうそう 娘2はがりごりのくせに
「あたし ベジタリアンになりたいねん~」

「そーーなん!そしたら 大好きなケンタッキーもソーセージも
ベーコンも食べへんのや?」

「あっ!それは食べる!ソーセージとベーコンは食べるベジタリアン!」

「それって ベジタリアンとちゃうやん!なんで?」

「なんか かっこいいやん!ベジタリアンって~」

「あーーそーー(*_*;」

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日娘2が休みのため 夕食は「じゃがいもグラタン!にして~」と
リクエストがありました。あれって美味しいよね~♪
[PR]
by annie1120 | 2011-11-09 11:42 | 自家製酵母パン