日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

お漬物いろいろ

11月12日 土曜日

すっきりと乾いた秋の空。
とってもあったかい。

朝の用事をあらかた済ませてから お買い物へ。
旦那さんがいてるときのコース。
パスカル三田→イオン→にしやまストア

少し時間帯がずれるだけで パスカルもいつものような
混雑も解消される。朝一番は品数も多くて豊富やけど大混雑。(*_*;

言葉通り 山ほどの野菜を購入。

d0169960_13232781.jpg


日野菜のお漬物

5%の塩で下漬け。。。これで2.5キロ。
翌日か翌々日に水が上がってきてたら本漬けへ。

砂糖・酢・・・1カップ
酒・・・・・・・・・半カップ

d0169960_13264417.jpg


壬生菜の浅漬け
7%の塩、刻んだ唐辛子、刻んだ昆布。

d0169960_13274823.jpg


柚子大根

これはとっても簡単。
拍子切りにした大根500gに塩 大1 砂糖 50g りんご酢 40g
柚子の絞り汁 2個分に柚子皮2個分を刻んで混ぜて漬け込むだけ。
・・・柚子の量はお好みで わたしは柚子好きなので大目。(*^_^*)

d0169960_1332585.jpg


赤カブの甘酢漬け

赤カブ ほんとは皮付きのまま綺麗に洗ってから
食べやすい大きさに切るんやけど これは皮を薄く剥いてます。
なので 真っ赤に染まるのには時間がかかる。

赤カブ 500g 
りんご酢 50g
砂糖  30g
塩  20g
刻んだ昆布 少々

これも混ぜ合わせて 漬けるだけ。

量が多いときは漬物樽で漬けるけど それ以外はネジでぎゅぎゅって
するプラの漬物容器がお手軽でそれを使います。

けど・・・いっぺんにしたらめっちゃしんどい(*_*;
あぁ いつまでも若くないと感じる・・・あーーヤダヤダ(*_*;
ましてや お買い物で5,6時間は歩き回った後やもん(*_*;

こんな日の晩ご飯はお刺身。
メインが切るだけ完了するから。^^;

こんなにくたくたやのんに 土曜日の晩は夜更かしして
3時まで読書してしもた・・・あほぉ・・・あたしのあほぉ(T_T)

11月13日 日曜日

前の晩にどんなに寝不足でもアニーのお腹は
朝の決まった時間に空きます。・・・・・・ですよね~

あーーねむぅ。

娘1が休みだったので お昼頃からふたりで三宮に出かけた。
旦那さんに駅まで送ってもらって 彼はそのまま近場の温泉へ。
私たちのお買い物 歩く量もハンパないし 退屈やもんな。
旦那さんはゆったりのんびり。

日曜日もからっとええお天気。
人も多いし お店に入ったらジャケットが暑い。

そごうの地下で「富澤商店」発見!

そごうの地下は美味しいものがいっぱいの危険地帯なので
なるべくは近寄らないようにしてるねん。^^;
なので気付かなかったわ。

けど~見つけたからには テンションマックスヽ(^o^)丿
楽しいぃぃぃぃぃ♪
けど アカン!今買ったら 車でもないのに持ち歩くのいややん。
なので最後に再び立ち寄るってことで

国際会館の地下の素敵なお店見て~ロフト行って~センター街
サンチカ・・・トアロード。Bshopの入ってる朝日会館。
ジュンク堂・・・そごうにハンズ。7時間くらいかな。

あーーほんまにもう無理。
これ以上 歩いたら死ぬ死ぬ・・・(@_@。
お昼ごはんとお茶の二回休憩で座っただけやし。

自分が娘くらいの年のころにはこのぐらい平気やったのに。
毎日 歳には勝てないとか思ってるのがヤダな。

Bshopに行ったら えらい混雑しててバーゲンかと思った。
ちゃうかったけど・・・すぐに仲良しの店員さんYさんが来てくれて
最新の情報を教えてもらったりして Yさんが着てはるアルパカの
七分セーターの襟ぐりがすんごい素敵で 娘1が同じもの購入。
ほんとYさん ちっちゃな声やし おとなしめ系の店員さんやけど
商品知識ハンパなくって 色々と教えてもらってます。

・・・いいんだ わたしは自分で編みますとも。

最後にそごうに戻って「富澤商店」で色々とお買い物。
さすがに粉は2.5キロとグラハム粉1キロで もう持てないし・・・
それでも めっちゃ重い・・・

仕事が終わった娘2も合流。
娘2がロフトとハンズに用事があるので 再び・・・しんどーーぃ。

旦那さんに駅までお迎えに来てもらって まわるお寿司で夕食。
もう くたくたやし 食欲ないしなぁ。

帰宅後 アニーの文句を散々聞いてぐったりと就寝。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-11-14 14:23 | 保存食