日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ショコラノアとキューブ

じゃんじゃん雨降ってます。
どんなに雨が降ろうが洗濯物はあります。^^;

わかりやすい性格のわたしは落ち着かない時は
普段の倍速で働き者になります。
じっとしてると どよぉーんと考え込んでしまうので
そんな時はせっせと働いて気を紛らわせます。

d0169960_10174333.jpg


以前nofuriruさんが焼いてはったフォレ・ノワールって
すんごい美味しそうなのが焼きたくってネットで色々調べても
作れそうもなかったので なんとなく見た目だけ似たようなパンです。^^;

純ココアにBココアを生地に混ぜ込んで 
クルミとチョコチップをいっぱい入れて巻き込んで
パウンド型に入れて焼きました。

やっぱ 製菓用のチョコチップってパンの表面に出ても
苦くならないし美味しい♪
ほわほわのパンです。

見た目がうつくしくない。
これは生地伸ばしてチョコチップとクルミと埋め込んで
ぐるぐるする前に生地に溶かしバターをぬってないから。。。
やっぱ 手抜きしたらあきませんな。(^^ゞ

d0169960_1029483.jpg


豆乳でこねたキューブ。
ほんまキューブってかわゆいな。
キューブ型も何度か焼いてるうちに
すこんと型から出せるようになって気持ちよい。

これはパン好きのおばぁに持参するためのもの。
喜んでもらえるかな。

d0169960_10314779.jpg


集中してるようで集中してない証拠がこれ・・・(^^ゞ
17センチの量やのんに20センチで焼いてしもて
焼きあがってから 何故にこんなに膨らんでない??と

失敗した!?

なんて思ってて 型を洗う時に
「あれっ!?なんで20センチなん??」ってかなり遅くに
気付いた・・・・(*_*;

あほぉ~あほぉ~

シフォンとショコラの朝ごはん こんなんだったら
みんなさくさくと食べます。・・・ですよねぇ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-11-19 10:52 | イーストパン