日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

クレセントロールパン

はぁ 寒いけど あったかい。
冬やし 当然寒いのは前提で けどほっこりとしてる。
お日様があって 風がないので あったかい。

それでも 室温は低いので発酵がなかなか進まず。

ベーグルを焼こうかと思ってネットを見てると
クレセントロールなるものを発見した。

d0169960_14533864.jpg


あっさりめの味付けとすばやく出来そうだったので
本日はこれを焼いた。

外はかりかりで中はもちもち。

休日でお昼に起きてきた娘2が
「わぁーい~クロワッサン!?」って喜んだけど

「あーー残念。クロワッサンではないよ。」と
赤毛のアンのマリラのようにそっけなく返事しといた。

焼き立てを二人で試食。
上から降りかけた岩塩が美味しい。
はしっこががりがりして これまた美味しい。
うむ。
ご飯パンとして エエ感じ。

カンパが食べたいねんけど マンゴー酵母の元ダネが
まだ出来てないねんな。
ストレートで作る自信はまったくない!^^;

d0169960_1458753.jpg


庭のいちじくがこの寒いのにまだついてる。
時々落下してるものもあって どうしたものかと・・・
完熟する前に落下してしまうので 少し早く取って
追熟させたものを砂糖煮にした。

こうすると日持ちがするらしい。
・・・ジャムと一緒やな。
これを干すと干しいちじくになるんやって。
そのまま食べても 美味しかったけど
お菓子やパンに入れてもいいそうな。

・・・これら ネット情報。
ほんまに便利な世の中になったもんやわ。・・・ありがたい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-14 15:07 | イーストパン