日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カンパとケーキとシュトーレン

今朝はなんだか 空模様もどんりしてて 寒い。
今晩からぐんぐん寒くなるみたいやし 初雪降るかな。

12月21日 水曜日
23年前の夜中の11時46分・・・娘2が生まれた。
お誕生日 おめでとう(*^_^*)
これからも元気で楽しい人生を送ってね。
・・・なんてことをしみじみ思いながら過ごした一日。
彼女は「うちごはん」が好きなので 
ご飯もケーキも張り切って作らなくっちゃ。(*^_^*)

d0169960_8232324.jpg


リスド・香麦・マンゴー元ダネ・牛乳・塩
朝一で昨晩仕込んでたカンパを焼いて~

d0169960_8234082.jpg


なんだか すごく元気がいいな。
クープもめりめりごりごり。
いい感じ。

d0169960_8272776.jpg


カンパを焼いているうちにケーキのスポンジを作って
引き続きオーブンがあったかいうちに焼いた。
夕方 みんなの帰宅時間に合わせて娘2と一緒にデコレーション。
娘2のリクエストでいちごケーキに。
「あまおう」っていちごは中味も赤いので派手な感じ。(^^ゞ

・・・ケーキってのはほんとに作らないので
全然進歩しないな。いつも生クリームのあわ立て加減が不明。(*_*;

それでも娘2は子どもの頃と同じように大喜びしてくれるので
とっても嬉しいな。ごめんなヘタでとこころでわびる。(^^ゞ

d0169960_8324440.jpg


人生初のシュトーレンヽ(^o^)丿
高橋雅子さんの自家製酵母のパンを参考にした。
作り方とか調べてるうちに 頭の中がぐるぐるしてきたので・・・
ほんとにいろんなつくり方があるもんなんやぁ。

元気なマンゴー酵母を使った。
マロングラッセも入れたし~
ずいぶん前から漬け込んでたフルーツ&ナッツのラム酒のいいかおり。
シナモンもいい香り~

熱々にバター塗りたくって もう一回縫って
バターって上からだけじゃなくって 底面も塗るんだろうか・・・
って書いてなかったのでひっくり返して底面にも塗った。

粉砂糖をがっつりと。

うんうん。
かわゆい。
今すぐにでも食べたい気持ちをぐっとがまんして
ラップでぐるぐる巻きにされて イヴまでのお楽しみ♪

あーー本日もよーーく頑張ったオーブンとわたし^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

せっかくのお誕生日だというのに 連休ってこともあって
こんまりさんの録画を見せられて ときめきした娘2でした。
[PR]
by annie1120 | 2011-12-22 08:51 | 自家製酵母パン