日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ミニバゲットとチョコマロン丸

寒さの峠は去ったというものの今朝はマイナス2度。
今でも外気温は5度やし やっぱり寒い。
朝はうっすらと雪も積もってたし 庭のホースはかちんかちん。

d0169960_11371744.jpg


リスド・香麦・マンゴー元ダネ・牛乳・塩

生地の半分はミニバゲにして半分にはチョコとマロングラッセを
包み込んで焼いた。

チョコマロンをかじったけど 美味しい~

困った。

もうマンゴー酵母元ダネがあと一回分しかないのに・・・
マンゴー酵母がまだ出来ない。
あまりの寒さにすごく時間がかかってるんやろなぁ。

先日 三ノ宮で生イーストを買おうと思ったんやけど
消費期限があまりにも短くって断念した。
年末年始と出かけることも多くなって パン焼きのペースも
今までみたいには焼けないと思うし。

そうか こんな時にはホシノ酵母があるんやん。
今から仕込もう。

今は柚子味噌を作ってます。
柚子の皮剥いて 白い綿をこそげ取って少々ゆでて
ただ今水にさらしております。
台所も手もええ香り。

柚子ってほんまに大好き。

d0169960_11452032.jpg


ロブスター 美味しかったぁ~
今度はいつ食べれるかしらん^m^

忘れた頃やろな。

(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-27 11:51 | 自家製酵母パン