日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

クッペ

こうも寒くなると 夏の暑さが恋しくなるわけで・・・
いや 恋しくはならないか。暑いほうが苦手やし。
秋はあっというまに 気付かぬうちに過ぎてしまったし。

ぬくぬくと育ってた酵母もパン生地も
今ではゆっくりゆっくりとむくむく。

急いでもどーーにもならないことに気をもまないで
ゆったりと どーんと構えていかないと。

d0169960_13282113.jpg


オーベルジュ・香麦・セーグルタイプ130・マンゴー元ダネ・牛乳・塩

セーグルタイプ130ってのはライ麦の酸味が少ないそう。
って書いてたので初めて使ってみた。

いい香り。

中央に1本のクープとちょっと斜めに2本のクープ。
元気が良すぎて 帯切れてるからあんまし見た目は変わらないかな。^m^
しゅっとスリムでキレキレクープの本に載ってるみたいなパンでは
ないけれども 冬の荒れた海のようなクープもとってもいとしくて好き。

それでも しつこく続けるってのは大事なことで
一年焼き続けたおかげさまで少しはパン焼きも成長したような。
恐れ多くも人様に差し上げるような 度胸もついてきて
自己暗示ってのは大事。

人は褒められて成長するもんですな。

今年もあと3日で一年が終わってしまう。
いやいや あと3日で新しい年が始まる。
終わると考えるのか新しい年が始まると考えるのか。

人生は短いんだから ポジティブに始まる!と考えたい。

いくつになっても 夢を持って成長し続けたい。

来年は苦手な折り込み生地にも挑戦したい。
クロワッサンを上手に作りたい。・・・家族が一番好きなパンやし。(^^ゞ

。。。と年末掃除の合間にいろいろと考える。

とりわけ 好きなことやって自由に生きてるわたしを
文句も言わずに見守ってくれてる旦那さんには感謝。
すぺしゃる さんくす。ありがとうさんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いやいや 来年の一番の目標はふうふで減量ですな。
^m^





そうそう 娘1がお弁当作りをはじめました。
なんでもそつなく出来る娘1なんですが どーーも料理が苦手で
でも人が生きていくのに 料理ってのはとっても大事やと思い
ふっと自分を振り返ってみたら お弁当やった。

お弁当やったらキャッパスが小さいしなんとかなる気がした。

本屋でびじゅあるのうつくしい 初心者向けのお弁当の本を
買って 少々テンションをあげた(形から入るのは家系・・)

わたしは絶対に手伝わないってことで・・・(^^ゞ

それから 本を見ながらがんばってます。

ええ感じ。

誰にでも なんでも はじめて!ってあるし
いきなりなんでも完璧に出来るんじゃないんやし
失敗しながら 成長していってね。
[PR]
by annie1120 | 2011-12-28 13:53 | 自家製酵母パン