日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

再びクロワッサンを焼く

お日さんが出てないだけで やっぱり寒さが倍増する。
お天道様 偉大なり。

テレビで録画が手軽に出来るようになったので
旦那さんの土日は撮り貯めておいた録画を消化する日になってる。
動かないとますます肥えるよ!!

d0169960_1432888.jpg


前日と同じ配合で・・・粉はオーベルジュ。バターはよつ葉の無塩。
バターの味でこんなにクロの味もかわるんやってびっくりした!
前回ノンは雪印の無塩。

連日で同じことをすると二回目は雑になって失敗するのが
いつものわたしだったけど・・・今回は前回よりも折り込みが
うまくいったような・・・ほんの少しは成長したかな。

折り込み作業は大変やけど 綺麗な長方形になる確率があがった。
麺棒の使い方って奥が深いなぁ。

d0169960_149896.jpg


成型後・・・これはノーマルのん。
これと同じ数だけ チョコを巻いたチョコクロも出来た。

二等辺三角形のカット面を触れないように伸ばすのが難しい。

d0169960_1411779.jpg


巻いて段々になるとこがかくかくってなるようにしたかったけど
それやと 巻く前に伸ばさないほうがいいんかな?

層になってるとこがかわゆいな。

クロワッサンを作るために買った大きなペストリーボードが
ようやく日の目をみている^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-14 14:25 | イーストパン