日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

失パイとミニクロ

今朝の外気温 マイナス6,7℃。
11時半現在 3℃。

寒すぎる・・・(*_*;

けど エエお天気。
太陽パワーに期待大。

d0169960_11271357.jpg


リスド・サフ・砂糖・塩・バターでちっちゃいクロワッサンと
巻き巻きでチョコクロ。

塩クロワッサン。
無塩バターがなかったので 普通のバターを使った。
生地に塩入れないようにしよーーっと。

・・・と思ってて 忘れて 入れちゃった。(+_+)
あほぉ!!わたしのあほぉ!!

なんとも塩気のきいたクロになった。

d0169960_1130439.jpg


ガレット・デ・ロワっぽいものも焼きたかった。
クロの折り込みを普段より回数多くして なんとか
それらしいものが出来たら嬉しいなぁ~くらいの軽いきもちで。

ほんとのガレットの作り方を読んでるうちに気持ちがくじけてきたし。

バターがとっても伸ばしにくかったのもあるけど。

なんせ パイって焼いたことないし(^^ゞ

それでも 焼く前まではなんかエエ感じやん~なんて思った。

ところが オーブンの中 覗いてビックリ!!

「なんなん!!??」

d0169960_11345421.jpg


中身のアーモンドクリームがパイ生地の中から流出して
アーモンドクリーム焼きになってるやん!!

(T_T)

ひどーーい(T_T)

もう どうしょうもないのでそのまま最後まで焼き上げて
記念撮影した。(+_+)

パイの中身はさぞや空洞になってるやろうと半分に切った。
みごとな空洞が出来てた。
しょうがないし 焼きアーモンドクリームを切り取って
空洞に挟みなおしての外科手術をほどこした。

ちょうど焼きあがった時に帰宅した娘2が
「あはぁーん!これってパイ?失パイ!やな」と
まぁ うまいこと言うた。

こんなこともあるさ。

それでも みんなは美味しいやん!って言いながら
食べてくれた。
この系統はすぐに売り切れて 残りわずか。

・・・みんな 味覚おかしいんとちやうか・・・と不安にもなったけど
やさしさやと思って感謝しよ。

今朝も娘1が
「昨日の失パイ まだある?食べたい!」
・・・あのぉ・・・失パイってネーミングで永遠に呼ばれるのね。^m^

今回の反省点。
折り込みには必ず無塩バターか発酵バターを使いましょう。
パイを重ねたとこはしっかりと閉じましょう。
その他 チャレンジと無謀は違うことを認識しましょう。

などなど

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-03 11:48 | イーストパン