人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ホシノで過発酵バゲット

久々に雨やと思ったら やっぱり気温も高かったのねぇ。
昨晩に仕込んだバゲット。。。めっちゃ久しぶりやのんに。

みごとに過発酵してた。

・・・と思う。(*_*;

ホシノで過発酵バゲット_d0169960_1371680.jpg


リスド・ホシノ酵母・塩・水

ホイロは短めにしたんやけどなぁ。
見事に帯が切れて まるで1本クープのようになってる。
しかも 形もへんやし。

焼きたてはとりあえずなんでも美味しい!と
自己暗示をかけながら 早々に頂きました。

軽い感じには焼けたんやけどなぁ。

これからの時期 油断大敵やわ。

ホシノで過発酵バゲット_d0169960_13101633.jpg


大きくて美味しい伊予柑を頂いた。
そのまま 置いといても 温州みかんのようには
減っていかないので 毎日 2,3個剥いておいて置くと
なくなってる。

・・・なんという横着な人々やろ。
まぁ ビタミンも取れるしええか。

ホシノで過発酵バゲット_d0169960_13123578.jpg


今度こそ ピールを作ろうとただ今灰汁抜き中。
美味しく出来たらええなぁ~

ずっと前に育ててたマンゴー酵母が撃沈したので
酒粕酵母を育てたら これはうまいこといったので
中ダネ飼育中。

そして 再び マンゴー酵母もリベンジ中。

毎日 ふた開けて くんくんにおって
かき混ぜて それなりに忙しい日々。

けど楽しい日々。

もの言わぬものを育てるのは 難しいけど 楽しいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

発酵生活してるんやけどなぁ。
それでもやっぱり風邪はひく。(*_*;
by annie1120 | 2012-02-07 13:19 | 酵母