日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

酒粕酵母でバゲット

昨日のお昼過ぎから雨もあがって 曇ってるけど
なんだかあったかい。
今も曇ってるのに なまぬるい風もあって
冬も終わりなんだなぁ。。。と思うか
もうすぐ 春がめぐってくる~と思うか。

冬は寒くて厳しいけど それでも冬は好き。
虫もへびもいないし・・・ものすごく安心して庭にでれるし。

d0169960_12582798.jpg


リスド・酒粕酵母・塩・水
酒粕酵母が1:1なのに 水分を68%なんてしてしもたし
はぁ・・・成型できないかと思った。
もっと加水を減らすか 牛乳か豆乳にすればよかった。(+_+)

ぶさいくやけど ここまでの形に焼けたのは奇跡~

シートに乗せたら あきらか3センチははみ出てるし(+_+)
こういうときに強引にオーブンに入れたらひどい結果になるのは
経験済みなので 3センチカットした。(^^ゞ

d0169960_133788.jpg


姫路アーモンドバター・バナナ味なるものを買ってみたので
つけて食べた。美味しかった。
キューブには新発売の白桃&ラズベリージャムを一緒に。

・・・にしてもさぁ。アーモンドバターって名前なのに
買って帰ってからちゃんとめがねかけてアーモンドバターって文字の
下の小さな字読んだらバターは一切使用しておりません。マーガリンです。
・・・って!!

(+_+)

昨日 ちょっとほっこりする時間があって 
「ためない暮らし」有元葉子さん・・・を読んだ。
なんだか ほんとにごめんなさい。有元さん。

・・・ちょっと苦手なタイプのお人かと勝手に思ってて
有元さんの本はなんとなく遠慮してたんやけど
全然 ちゃうかった。
考え方に共感できるとこも多いし 向いてる方向が同じやん!とか
思えることがようさんあって いっぺんにファンになった。

なんだか いままで損してたな。

パン焼きも修行の真っ只中やけど もっとお掃除をして
すっきりとためない暮らしってのはほんまに難しいな。^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-07 13:21 | 自家製酵母パン