日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

Bココアモンキーと黒糖ワンローフと黒豆味噌

いやぁ 寒い寒い。
寒の戻り。。。今朝は雪ががんがん降っておりました。
つもりはしなかったけど ほんとびっくりするわ。

今年はなかなかお味噌を作るタイミングを外してしまってて
どうしよう。。。と思ってたけど 土曜日に農協で米麹もあったし
大豆は一キロも無かったけど 丹波黒大豆が山盛り売ってたし。。
なんだか 寒いし。

よし!って思いっきり重い腰をあげて作った。
作り出すと面白いしいいんだけど えいやぁ!って
なかなか 腰が重い。。。いかんいかん。。。わたしの悪いとこやな。

d0169960_19233138.jpg


nofuriruさんがシロップにつけないモンキーを焼いてて
あとからかけるモカフォンダンが美味しそうで食べたくて~(#^.^#)
美味しかったぁ~

d0169960_19273987.jpg


これはさっき焼きあがったのん。
キタノカオリ・Sキング少々・黒砂糖・塩・バター・牛乳+水
サルタナレーズン・クランベリーを50%。

d0169960_1929521.jpg


横顔。
やっぱかわゆい。(#^.^#)

味噌作る日に焼かなくってもって思ったんやけど。。。
お陰で台所のテーブルまんぱんになったわ。

d0169960_1932117.jpg


昨日の晩から水に浸してた黒豆。
今朝の8時からえんえん8時間ストーブの上でことことことこと。。。。
いつもは圧力で作るんやけど まぁ ストーブもついてるし
って軽い気持ちやった。

あーーーーーーーーーーー長いことかかったぁ。。。。。。。

今回は豆をつぶすのもフードプロフェッサーじゃなくって
餅つき機の「つぶす」って機能を使ったので 
一度にたくさんつぶせた。

つぶした黒豆と米麹を混ぜるのも でっかいボールじゃなくって
パン捏ね用のボードを使った。

半年後が楽しみやぁ~

黒豆炊いてる間中 ええかおりがしてたし ちょっと
食べるように黒豆も炊いた。美味しい~
けど 炊きたてのお豆ってそのまんまでもほくほくしてて
おいしいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-26 19:41 | イーストパン