日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

夏はイタリア!?とベーグル

関西の夏らしくむしむしとしてる。
じめじめと暑いのはなにより苦手・・・(@_@)
朝方は雷もなった大雨が一時的に降ったりしてた。
時折お日様が顔を出すも降ったりやんだりのお天気みたい。

戻り梅雨。

家の中がとても静か。
リトルはアニーのように鼻鳴きしないからな。

アニーは肉眼ではどこにいるのかわからないけど
何故かな・・・いつもそばにいてくれてる気配を感じる。
・・・わたしの頭。。。おかしくなってきたかな。。。^m^

d0169960_12354256.jpg


失敗が続いてたマンゴー酵母も安定して育ってくれてる。
うちの敗因は「納豆菌」の可能性が大きい。
納豆菌は最強やからなぁ・・・^^;

キタノカオリ・マンゴー元ダネ・牛乳・砂糖・塩
今までベーグルは一時発酵無しで成型してたけど 一晩冷蔵庫で
発酵して朝成型して焼くとむっちりしてるけど ほんわかしてて
食べやすいベーグルになるってんでやってみた。

うんうん。
確かに食べやすいし 美味しい。
このやり方はいいな。

d0169960_12404654.jpg


昨日の晩ご飯。娘1作。
ショートパスタは生地から作って大皿三枚分のマッケローニ。
地味にちねちねしてくれた。。。ご苦労さん。
メインはカッチャトーラ。
鶏肉のトマト煮込み。。。
どちらも「イタリア トスカーナの山暮らし」のDVDより。
 
マッケローニはほんとはシェルみたいにしたかったんだけど
なかなか上手くいかずに苦肉の策。
けど もっちもちでとっても美味しかった♪

トマト煮込みもホールトマトを使わずに桃太郎とアイコさんを大量に
入れたけどトマトきつくなくってトマトが苦手な旦那さんも美味しく食べれた。
鶏肉も骨がついてる手羽先と手羽元ともも肉だったので
こっくりと美味しくできました。

お料理はとっても苦手な娘1だけど 
サッカー好き→ミラニスタ→イタリア好き→イタリア旅行経験済み
→イタリア料理好き→イタリア料理なら作ってみたい!
って素晴らしい連鎖反応。

とっかかりはなんでもいいんだよ。
また 美味しいお料理期待してるからね。

写真左奥にちらりとうつってるのは昨晩の残りのフィッシュ&チップス。。
これにもちょっとはまってて危ない。。。これはイギリス料理。。のはず。

その娘1がイタリアから帰ってきてからバルサミコ酢をたいそうお気に召して
ずっと買って!!って言ってたんだけど 一度食したバルサミコが
わたしにはどーーも口に合わなくって ずっと買ってなかった。
あれからずいぶんと月日も経過したので わたしの味覚も変わってるかな。。。
って思って思い切ってバルサミコ酢を購入して以来。。。すっかりとはまっている。

バルサミコが食べたいためにグリーンサラダはほぼ毎日食卓に顔を出す。
バルサミコがあれば市販のドレッシングいらず。
EXオリーブオイルとバルサミコ酢、岩塩とレモン果汁。
これ最強に美味しい。

トマト、ズッキーニ、パプリカ、ナス、ピーマン、玉ねぎ。
夏の代表的な野菜ってイタリア料理に頻繁に使われてるのもあって
夏はイタリアンな食卓の我が家です。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-20 13:09 | 自家製酵母パン