日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ミルクティ山食とメイプルベーグル

今日から真夏の太陽の照りつける予報だったけど
こちらは現在曇りです。そんなにむしむししてないし
家事日和。

夏のフローリングの雑巾がけはとっても暑い。
けど その後の素足の心地よさ。
なんとも気持ちがいい。

d0169960_11282817.jpg


ずいぶん前にベーグルに入れて
美味しかったミルクティを細かくすりつぶして入れた。

イーグル・Sキング・マンゴー酵母元ダネ・砂糖・塩・バター・牛乳

一晩冷蔵庫でゆっくり発酵。
甘い香りでほわほわの焼き上がり。

d0169960_11332873.jpg


娘1のお友だちのお礼にと焼いたメイプルベーグル。
少量のお砂糖の代わりにメイプルシュガーを入れた。
けど メープル感はそんなになかったな。^^;

わたしのベーグルはドーナツのようにはならずに
まんじゅうのようになってしまう。
サンドしたときに穴から中身が流出しないしこれはこれでいいか。^^;

イーグル・マンゴー酵母元ダネ・メイプルシュガー・塩・牛乳+水
一時発酵ありタイプ。

近頃はこれにクリームチーズとラズベリージャムを
サンドして食べるのが気に入っている。


近頃凝ってるのが「マリネ」
マリネってのはフランス語で「漬け汁に漬ける」って動詞で
漬け汁をマリナードって言うんやって。

ふーん。そうなのか。
ってことは日本のお漬物とか味噌漬けも同じ考え方なんやろなぁ。

マリネのいいとこは熱々をださずとも 美味しく食べれるとこ。

ってことで新入りの調味料。赤と白のワインビネガー。^^;

「酢」だけでも米酢・穀物酢・りんご酢・バルサミコ・赤ワインビネガー・
白ワインビネガー。。。。。考えたら毎日 ちょこちょことお酢は摂取してるかな。
お酢もがんがんとって 暑さに負けない身体作りしなくっちゃね。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-23 12:01 | 自家製酵母パン