日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

バゲッっぽいのんとオイル蒸し野菜と。

昨日は午前中は曇ってたって書いたけど
あれからぐんぐんとお日様が元気になってくらくらするほど暑くなった。
それでも夕方からは涼しくてエアコン要らずはありがたい。

今日も曇ったり晴れたり。。。暑いのは暑い。
まだまだ 夏は始まったばっかり。。。きつい日々が続くな。(@_@)

d0169960_1272740.jpg


塩豚と夏野菜のオイル蒸し。
アンデスレッド・シャドークィーン・モロッコインゲン・イエローピコ
ズッキーニ・かぼちゃ・紫玉ねぎ・オクラ・人参・パプリカと
10種類の夏野菜。

塩豚はさっと焼いていったん取り出す。
にんにくとローズマリーで香り付けしたオリーブオイルをひいた厚手のお鍋に
カットした野菜をどんどん入れて塩を振りかけて少々おく。
野菜が汗をかいてきたら塩豚を戻し入れてフタをして弱火で加熱。

d0169960_1216218.jpg


シャドークィーンって紫色したじゃがいもは初めて食べた。
黄色が多かったし トマトとパプリカは赤にしたらよかったな。
野菜のうまみとか甘味がぎゅっとなって美味しかった♪

きゅうに思いついて無理から晩ご飯用に焼いたのんがこれ↓
d0169960_12203047.jpg


発酵が全然足りてないバゲットっぽいのん。(^^ゞ
けど なぜかパンが好きやない娘1は気に入ったみたいで
「このパン美味しい!」・・・・・そ そうかぁ。。。よかった。(^^ゞ

リスド・マンゴー元ダネ・塩・水

・・・なんとかパンっぽいのんが焼けてよかった。^^;

いつも行く三田のJAでナスがお安くなってきた♪
ナスと言えば「焼きナス」がみんな一番好き。
今まではコンロに焼き網を乗せて煙もうもうで焼いてた。
けど!
これってオーブンで焼いたらどないやろ。。。って調べたら あった!

ナスの大きさとかにもよるけど でっかいのん6個から普通サイズ8個
ヘタのところをぐるっと一周切り込みいれて縦にも適当に切り込みいれて
オーブンのバットに網おいて250度で15分から20分。
すごく上手に焼ける!!
(ちなみにうちはガスオーブンです。)

皮をむくのもするするっとむける!

せっかくのオーブン使用やし 時間差で万願寺唐辛子を下の段に入れたり
マリネした厚切り豚とかも焼けるし!!

焼きナス。。。オーブン焼き!
オススメです。(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-24 12:41 | 自家製酵母パン