人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

マリネ 三種

昨晩は夏中休日のない娘2が限界寸前を迎えていたため
早めの帰宅が出来たのでほんとに久しぶりに
みんなで晩ご飯を食べて 近くの温泉に行った。

・・・早めの帰宅といっても毎日終電なのが20時すぎに帰ってこれたんだけど。

そういうわたしも湯船につかったのはほぼ4ヶ月ぶり。
アニーの病気がわかってからはいつも速攻のシャワーだけだったからな。
そんなことはなんでもないことだったんだよ。
アニーがいてくれたら それだけでよかったのに。

すごくお疲れの娘たち。。。ちょっとは疲れも緩和されたかな。

マリネ 三種_d0169960_12105028.jpg


そんな疲れたときにはお酢を使ったマリネ。

エビとアボカドのマスタードマヨマリネ。
レモン果汁とマスタードで美味しい。

剣先イカの小さいのでトマトマリネ。
さっとボイルしたイカとトマトと玉ねぎがさっぱりしてて美味しい。

イワシの紫蘇マリネ。
太白ゴマ油と米酢、しょうゆ。隠し味にしょうがのすりおろし。

普段はイワシとかほんとに食べない娘2が「これ美味しい!」
って言いながら イワシマリネをぱくぱく食べてた!
よっぽど 疲れてたんだろうか。。。

イワシって安くって美味しいねんけど
三枚におろして 塩して 酢に漬けて 皮はいで・・・って
結構 手間がかかるんだよね。。。
なので イワシの一番好きな食べ方は手開きして骨取って
ハーブソルトふって粉つけてオリーブオイルでさっと焼く。
食べる時にバルサミコかレモン果汁絞って~あぁ 美味しい!

マリネ 三種_d0169960_1222115.jpg


見た目的にはこれが一番夏らしくっていいと思うねんけどなぁ。
イカとトマトって最強の組合せやわ。


にほんブログ村

本日 パンはまたもや太っちょバゲを仕込み中。
今日はちゃんと発酵するのを待つ予定。^^;
by annie1120 | 2012-07-25 12:26 | 晩御飯