日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

フォカッチャとカポナータとチキンマリネ

毎日 毎日 ものっすごい暑い。
ほんとにくらくらするような・・・じりじりするような暑さ。
水分をしっかりと取って熱中症予防ですね!

それと毎日毎日寝不足になってませんか!?
体操男子 ほんとに頑張りました。
とても美しい体操。

d0169960_19423497.jpg


リスド・サフ・砂糖・塩・水・オリーブオイル
晩ご飯用に太白ゴマ山食をマンゴーで仕込んでたんだけど
どーーも間に合いそうも無いので急きょサフで・・・

ほわほわもっちりほどよい塩気でとっても美味しかった♪

d0169960_19444247.jpg


鶏ムネ肉をマリネしてたのをフォカッチャと一緒に焼き始めた。
フォカッチャは10分ほどで焼きあがるのでその後15分ほど長く焼いて
そのまま放置して予熱でしっかりと焼き上げる。
ムネ肉って分厚いトコがなかなか火が通ってないことがあるけど
このやり方だと大丈夫。

カポナータの味付けは塩とオリーブオイルだけ。
野菜の甘味だけでとっても美味しい。
トマトはこの時期はフレッシュトマトが美味しい。
旦那さんがせっせと収穫してくれてるミニトマトのアイコさんと
JAで買った普通のトマト。
今日は横着して湯剥きせずに入れてから お箸でせっせと皮を
取り除く・・・やっぱ 最初から湯剥きしとけばよかった。。。

ムネ肉はぱさつくのでカポナータと一緒にいただきます。

イタリアンパセリ・・・忘れてる^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-31 20:00 | イーストパン